クラシック音楽

2006年4月 9日 (日)

ベスト・モーツァルト100

何かいいCDはないかな~と思ってCD屋さんをのぞいたら、『ベスト・モーツァルト100』が10%Offになっていたので、買ってみました。最近、なんとなくモーツァルトを聴きたい気分なのです。癒されたいのかな? な~んて言いながら、まともに聴いたことないけど。

それに、ずいぶん前に『ベスト・クラシック100』を買って、広く浅くクラシックを聴きたかった私にはちょうどよかったので、このシリーズはずっと気になっていたのです。前から欲しいなぁと思っていた『ベスト・オペラ100』は、残念ながら対象外でしたが、ほかに『ベスト・クラシック100』、『ベスト・ピアノ100』が割引されていました。

モーツァルトの音楽は、高貴で華やかなイメージがあります。実際にCDを聴いてみたら、耳にしたことがあったり、いいなぁと思っていたりした曲がたくさん入っていました。200年以上も前からこんな素敵な音楽が存在していて、今でも廃れることなく世界中の人に愛されているなんて、とっても素敵なことだと思います。しかも生涯で600曲以上もの作品を作曲したなんて。改めて、モーツァルトってすごいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

今日はこんな1日

朝起きたら、あまりにも天気がよかったので、何も考えずに布団を干したら、朝から吹き続ける強風で、布団が砂だらけになってしまいました。ハッと思って周りの家をよく見てみると、布団を干している家は1軒もありませんでした・・・。もう風の強い日に布団を干すのはやめよう。

お昼を食べて、買い物に行こうかと思ったけど、怖いくらい風が強いので自宅待機することにしました。近所のゴミ置き場の屋根が、半分外れて、バタンバタンと大きな音を立てています。だんだん私を攻撃しているように聞こえてきました。あー、本当に外れたらどうしよう。怖い怖い。

掃除機をあてて布団を取り込んだら、テレビを見る気にもなれず、1日中PCと向かい合っていました。おかげで記事が多いこと・・・。ブログだけじゃなくて、ちゃんと「元上司にメールを出す」という気が重い用事も終わらせました。あとはカウンセラーさんにもメールを出さなければ。

結局ずっとPCを使っていたので、そのままテレビはつけませんでした。一度に平行して何かをすることができないので。でも音がないのもなんだか寂しい。ということで、今日は1日中クラシックを流していました。最近はアリア集ばかり聴いていたけど、たまにはオーケストラもいいものですね。全然詳しくないけど。
★今日のBGM
・ベスト・クラシック100
・Verdi REQUIEM
・ロイヤル・フィルハーモニック・コレクション34(交響的物語「ピーターと狼」作品67、組曲「動物の謝肉祭」、小組曲「子供の遊び」)

今日はそんな感じで1日を過ごしてしまいました。さて、そろそろ夜ご飯の準備でも始めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)