生活

2007年2月 5日 (月)

ホットカーペット

昨日、ホットカーペットを導入しました。
今までは、主にエアコンを使っていたのですが、普段床に座っているのに、部屋の上の方しか暖まらなくて、いつも寒い思いをしていたのです。((>_<))
ずっと我慢していたのがばかばかしいくらい、ポカポカで快適です♪
ついでに床の水ぶきをして、古くなっていた絨毯を処分したので、部屋がきれいになって一石二鳥でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

お盆ですね。その3

お盆ですね。その3

もうお盆じゃないような気もしますが、今日までお盆休みだったので、タイトルはそのままで・・・。

昨日はディズニーランドに行ってきました。途中、少し雨が降ってきたけど、ほとんどいいお天気でした。おかげで水を使ったショーが気持ち良かったです。

今日はずっと家の大掃除をしていました。やっと普通に生活できそうです。きれいな部屋っていいですね☆

長かったお休みも今日で終わってしまいました。明日からとうとう会社です。行きたくないなぁ(-.-;)

From ケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

庭の草むしり

私の家は、賃貸マンションなのですが、庭があります。大家さんが気を利かせてくださったのか、入居したときには芝生が植わっていました。

賃貸なので、家庭菜園をするわけにもいかないし、面倒くさがりの性格も手伝って何もしないでいたら、いつの間にか芝生も雑草も伸び放題になっていました。

一番背の高い雑草が、車の車高よりも高くなってしまったり、つたの伸びる草が隣の庭に進出し始めたりしたので、さすがにまずいだろうということで、今日やっと重い腰を上げて草むしりをしました。

15時から始めて、途中何回か休憩を挟みましたが、終わったのが19時頃。汗がダラダラ出てくるし、中腰もしくは座った状態でずっと作業をしていたので、終わった頃にはもう体力の限界っていう感じでした。

今日の教訓は、

  1. 芝生は伸びたらすぐカットする
  2. 雑草は小さいうちに抜いてしまう
  3. 枯れた芝生はすぐ処分する

です。どれも当たり前のことなんですけどね。

そんなこんなで、終わった後、すきっ腹においしいお酒をいただいたので、ただ今酔っ払いでございます。

ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

明日は間違いなく筋肉痛です!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

カビ対策

部屋が北側に面しているからか、換気が悪いのか、掃除の仕方が悪いのか、この時期はカビで大変なことになってしいます。(>_<)

特にお風呂!

お風呂から出たら、水分をふいておけばいいということはわかっているけど、なかなかそこまで手が回りません。冷たいシャワーをかけておくのが精一杯です。彼にお願いしても、いつも忘れてしまうみたいだし。

昨日、ドラッグストアをウロウロしていたら、『カビ菌を食べてくれる微生物が入っている』という商品を見つけたので買ってみました。

水を入れて置いておけば、4~5日でカビ菌が死んじゃうそうです。

薬ではないみたいなので安心だし、何より簡単なところに惹かれました(面倒くさがりだ・・・)。

試しにちょっと使ってみようと思います。効果があるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ビバ・はなまるマーケット☆

休職中に見てハマった番組が、平日の朝、TBSで放送されている『はなまるマーケット』。さすがにもうリアルタイムでは見られなくなってしまいましたが、ビデオに録って毎日チェックしています。

毎日の特集(とくまる)は役に立つし、曜日の特集もおもしろいです。たまに紹介されたレシピで料理を作ってみますが、はずれたことがありません。

出演者が仲良さそうで、アットホームな雰囲気なところもいいのかもしれません。海保アナがいい味出してます。

いろいろ情報番組がある中で、この番組が一番私のニーズに合っているみたいです。

はなまるマーケットは毎日を「明るく楽しく」生活しようという『はなまる』な奥さんに向けて役に立つ情報・生き方・笑いを提供する情報バラエティ番組です。

ナビゲーターは岡江久美子と薬丸裕英というそれぞれ芸能界1ともいえるおしどり家庭を持つ異色コンビ。そして、2人をアシストするのは、この番組で花嫁修業中!という海保知里アナ。

番組HPより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

今日はこんな1日

朝起きたら、あまりにも天気がよかったので、何も考えずに布団を干したら、朝から吹き続ける強風で、布団が砂だらけになってしまいました。ハッと思って周りの家をよく見てみると、布団を干している家は1軒もありませんでした・・・。もう風の強い日に布団を干すのはやめよう。

お昼を食べて、買い物に行こうかと思ったけど、怖いくらい風が強いので自宅待機することにしました。近所のゴミ置き場の屋根が、半分外れて、バタンバタンと大きな音を立てています。だんだん私を攻撃しているように聞こえてきました。あー、本当に外れたらどうしよう。怖い怖い。

掃除機をあてて布団を取り込んだら、テレビを見る気にもなれず、1日中PCと向かい合っていました。おかげで記事が多いこと・・・。ブログだけじゃなくて、ちゃんと「元上司にメールを出す」という気が重い用事も終わらせました。あとはカウンセラーさんにもメールを出さなければ。

結局ずっとPCを使っていたので、そのままテレビはつけませんでした。一度に平行して何かをすることができないので。でも音がないのもなんだか寂しい。ということで、今日は1日中クラシックを流していました。最近はアリア集ばかり聴いていたけど、たまにはオーケストラもいいものですね。全然詳しくないけど。
★今日のBGM
・ベスト・クラシック100
・Verdi REQUIEM
・ロイヤル・フィルハーモニック・コレクション34(交響的物語「ピーターと狼」作品67、組曲「動物の謝肉祭」、小組曲「子供の遊び」)

今日はそんな感じで1日を過ごしてしまいました。さて、そろそろ夜ご飯の準備でも始めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

節分

我が家では、子供の頃から節分の豆まきは欠かしたことはありませんでした。というより、強制的に豆まきをさせられていたと言った方が正しいかも。今年は豆まきをする前に、「『鬼は外』は外に向かって投げるからいいけど、『福は内』で部屋に向かって投げると、次の日に豆を踏んで掃除が大変だ」と話したら、今年は『福は』にしてくれました。家には入ってこないかもしれないけど、まぁいいか。

そしていつの間にか加わった「丸かぶり寿司」。もとは関西の風習だったみたいですね。食べている間は無言なので、どうしても笑ってしまいます。今日はコンビニやスーパーにも、太巻き寿司がいっぱい並んでいました。今年は、ちょうどテレビで太巻き寿司の作り方を放送していたので、真似して作ってみることにしました。作ったのは、サラダ巻、カリフォルニアロール風、韓国風、余った材料寄せ集め、の4種類。具の準備をするのが面倒だったけど、巻くのは思ったよりも簡単にできました。あ、写真撮っておけばよかった・・・。ちなみに一番人気は、余った材料寄せ集め。複雑な心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

同居?

今日おじゃました先輩の家は、新築のおしゃれなマンションでした。うちもいずれは持ち家が欲しいと思っているので、いろいろ夢がふくらんでしまいました。家に帰ってからその話をしたら、夫が「うちはどうするかねぇ。いずれは実家に帰ることになるのかな・・・」と言っていました。つまり、夫の両親と同居することになるというわけで・・・。薄々そうなりそうな予感はしていたけど、まだまだ先の話しだからあまり考えないようにしていたのですが、実際に言葉にしてみると急に現実味をおびてしまって。義父も義母も私のことを気に入ってくださっているらしく、いつもかわいがってもらっているので、特に問題はなさそうに思えます。どうしても嫌という訳じゃないのですが・・・。やっぱり一緒に住むとなると、うまくやっていけるかとか、気を遣って疲れないかとか、うちの実家が遠くなってしまうとか、住み慣れた土地を離れるのは寂しいとか、いろいろと考えてしまって不安です。今すぐどうこうというわけではないので、しばらくその話は出てこないと思いますが・・・。同居ってどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

チャイムが壊れた

とうとう玄関のチャイムが壊れてしまいました。ずっと家にいたのに不在連絡表が入っていたので、おかしいなぁと思ったら、チャイムが鳴らなかったみたいです。年末に発見した壁の隙間の件にしろ、今回のチャイムにしろ、いったいこの家はどうなっているんだか・・・。まだ不動産屋さんに連絡してなかったから、2件まとめて連絡しよう。ちなみに再配達に来てくれた人は、この前のドレッドヘアのお兄さんでした。今日はちゃんと正しい荷物を持ってきてくれたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

大掃除その5(模様替え)とショックな出来事

「なんだか部屋がグチャグチャだなぁ」という一言で始まったお片づけ。片づけるだけで終わりかと思ったら、話が大きくなって、模様替えにまで発展してしまいました。大晦日なのにねぇ。近くのホームセンターで棚を買って、22時までかかってやっと終わりました。でもがんばったおかげで、だいぶスッキリ。よかったよかった。

ところが、年末最後の大掃除は、これだけでは終わりませんでした・・・。

部屋の隅に置いておいた棚を動かして掃除をしようとした瞬間、壁の下の方が黒くなっていたのです。もう何年も棚を動かしていなかったしずいぶん埃がたまったなぁと思いながらよく見てみると、いや~な予感が。壁と床の境目に隙間が開いていたのです。試しにボールペンを差し込んでみたら、奥行き3cm、高さ1cmくらいの隙間が壁に沿ってずーっと続いていました。しかもそこから隙間風がヒューヒュー吹いてきます。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック! 家を出てくださいなんて言われたらどうしよう・・・。参ったなぁ。とりあえず休みが終わったら不動産屋さんに連絡しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)