写真

2007年3月30日 (金)

お花見

お花見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

夜桜

20060403

土曜日に、近所の公園まで夜桜を見に行きました。夜桜は初めてかも。ピンク色のちょうちんに照らされて、いっそう濃いピンク色に見えました。

公園には、シートの上にテーブルを並べて、いい感じに盛り上がっている人がいっぱいいました。すべり台やシーソーで遊んでいる子供もいっぱいいました。子供達は、花より遊びなんですね。私たちはそんなに長居をするつもりはなかったので、近くのコンビニで缶ビールと、屋台でイカ焼きを買って、プチ宴会を開きました。きれいな桜を見ながら飲むお酒はおいしかったです♪

帰りに、怪しい3人組の男性に遭遇しました。1台の自転車を3人で引っ張っているのです。すれ違うときに見たら、ひとりが自転車を引っ張って、残りのふたりはサドルに置いた大きな鍋を支えていました。公園でお花見している人たちだったんですね。でも、すごい運び方。遠くから見たら、本当に怪しかった!(>_<)

昨日の雨と、今日の強風で、きっと桜も散ってしまったんだろうなぁ。今年もまた楽しみな季節が終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

もうすぐオリンピック

まだまだ先のことだと思っていたのに、もうあさってが開会式だなんて。夏・冬問わず、オリンピックは大好きです。いろんなスポーツを一度に見ることができるし、あの独特の緊張感と感動がたまらなく好きで、まだ始まってもいないのにウズウズしています。しかも大好きなイタリアだし♪見に行きたかったなぁ。オリンピックを観戦して、おいしいものを食べて、観光もいっぱいして・・・、なーんてさすがに無理だけど。イタリアとの時差を考えると、競技が行われるのは日本時間の深夜か・・・。生で見たいけどビデオに録るしかないかな。今回は、注目されている選手はいっぱいいるけど、「メダルは確実でしょう!」と思える選手が少ない(いない?)ような気がします。でも何が起こるかわからないですからね。私が注目しているのは、女子フィギュアスケートと女子モーグル。でも、スキーやスノーボードも捨てがたい・・・。結局全部みたいです。選手の方々には、怪我に気をつけてがんばってほしいです!

20060208

【オマケ】去年の夏に行ったときの青の洞窟です。あまりに美しい青で、言葉を失ってしまいました。写真でお伝えできないのが残念です。ブレてあまりきれいに写ってないし・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

冬の日光 3日目

3日目は、東照宮をはじめとする二社一寺を回りました。

まずは神橋から。鮮やかな朱塗りの立派な橋でした。ちょうど特別公開されていたので、下から橋の構造を見ることができましたが、何もかもが太くて大きくて迫力がありました。

20060113_1

二社一寺を巡るのに便利な共通拝観券を購入して、日光山輪王寺、東照宮、二荒山神社、日光山輪王寺大猷院を回りました。

一番印象に残ったのはやっぱり東照宮でした。ひとつひとつの彫刻が素晴らしく、それぞれをじっくり見るには時間が全然足りませんでした。今回は事前に勉強して行ったので、普段なら見落としそうなところも、くまなく見て来たつもりでしたが、やっぱりいくつか見落としたところがあったみたいです。意外だったのは、眠り猫が小さかったこと。他の観光客がいなかったら、きっと見落としていました。もう少し大きいと思っていたのは、自分が小さかったからなのかもしれません。

20060113_2

20060113_3

20060113_4 20060113_5

意外に楽しめたのが二荒山神社でした。大黒様やお菓子の神様など、他ではなかなかお目にかかれない神様がいらっしゃっておもしろかったです。ケーキ占いや運試しの輪投げなんていうのもありました。

20060113_6

かなり時間をかけて見たつもりでしたが、帰りの電車までずいぶん時間が余ってしまったので、乗る予定だった特急より1本前の特急で帰ることにしました。ちょっと遅い時間だったので、駅弁が全部売り切れだったのが残念でした。

今回の旅行では、いつもと違ってのんびりすることができて、こういう旅行もたまにはいいなぁと思いました。鼻水が凍りそうなくらい寒かったし(例えが汚くてすみません)、雪であきらめたところも多かったので、最初は「この季節、失敗したかな・・・」と思ったのですが、人が少なかったことや、凍った滝や雪景色など、この季節ならではの日光を味わうことができて、逆によかったような気がします。今度は是非春か秋にもう一度行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

冬の日光 2日目

宿を出て、中禅寺湖畔に並ぶお土産屋さんのうち、「地域限定キティ」ののぼりが立っているお土産屋さんに入って、日光限定と温泉限定のキティを買いました。そのお土産屋さんのショーケースには、全国のキティが飾られていて、お店のおばちゃんが集めているものでした。その中に見かけない日光三猿キティがあったので聞いてみたら、今はもう売っていなくて、ネットオークションで27000円くらいの値段がついていたそうです。すごい・・・。思わぬところでご当地キティ好きな人とお話をすることができました。

キティを買って満足しながら、歩いて華厳の滝に向かいました。エレベーターを降りて展望台に行くと、目に入ってきたのは凍っている滝でした。見事な氷の芸術です。自然ってすごい。ずっと見ていても飽きなかったです。写真では素晴らしさを伝えきれないのが残念です。

20060112_1

20060112_2

華厳の滝を後にして、次は中禅寺に向かいました。当たり前なのですが、中禅寺湖の近くには中禅寺があるんですね。恥ずかしながら今回初めて知りました。その途中に、巫女石という、「女人禁制だった男体山に入ろうとした巫女さんが石に変えられてしまった」という伝説による石がありました。ガイドブックには「「しゃがんでいる女性に見える」と書いてあったけど、私には「荷物を抱えて山に向かう女性」にしか見えません・・・。

20060112_3

歩いているうちに雪が降り出して、風も強くなって寒かったので、途中の喫茶店で一休みすることにしました。その喫茶店からは、中禅寺湖と男体山がパノラマで見ることができて、休憩のつもりで入っただけだったのに、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

20060112_4

中禅寺では、日光開山をされた勝道上人が彫られた千手観音様が見られました。思ったよりずっと大きくて立派な千手観音様でした。五大堂から眺める景色もまた、パノラマで素晴らしい景色でした。

20060112_5

中禅寺の後は、お昼を食べてからバスに乗って宿に向かいました。いろは坂は、小学生のときバスに酔ってしまった苦い思い出しか残っていませんでしたが、今回は上りも下りも全然大丈夫でした。よかった。

2日目の宿は、駅から離れていたけど、予想以上に立派な旅館でした。とりあえずチェックインして荷物を置いて、時間があったので、化け地蔵と憾満が淵に行ってみました。化け地蔵は、お地蔵様がいっぱい並んでいて、数える度に数が違うという不思議なお地蔵様です。

20060112_6

旅館に戻って、食事の前に貸切風呂に入りましたが、日本酒セットを注文してしまいました。ずっと憧れていた日本酒を浮かべながら入る温泉♪少し酔っ払っちゃったけど、とても気持ちよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月11日 (水)

冬の日光 1日目

P1040112

東武鉄道の特急スペーシアで日光へ。3連休の初日というだけあって、指定席はすべて売り切れだったようです。この日は朝から機械の故障か何かで電車が遅れていて、30分近く到着が遅れてしまいました。今回は無料シャトルバス付のプランだったので、シャトルバスの時間に合わせて行動することにしました。

まずはバスに乗って湯元温泉に向かいました。日帰り入浴もできますが、帰りのバスまで30分程度しかなかったので、あきらめて湯の湖周辺を散策することにしました。湯の湖には温泉が湧いていて、岸に近い湖面から湯気が立っていました。湖の凍っていない部分には鴨がたくさんいて、岸にいる鴨は、近づいても全然逃げる気配もなく、雪の上で寒そうに縮こまっていました。

P1040113

P1040124

再びシャトルバスに乗って、竜頭の滝に向かいました。途中、車窓から戦場ヶ原を見ることができましたが、一面雪に覆われていて、地吹雪が起きていました。

P1040149

竜頭の滝は意外とこぢんまりとしていて、ほとんどが凍っていました。 竜の頭に見えるような見えないような・・・。

P1040157

次のシャトルバスまで2時間近く開いてしまうので、竜頭の滝から中禅寺湖畔にある宿まで歩くことにしました。距離感がわからなかったので、歩き始めてから後悔することに・・・。歩いても歩いても全然着かないのです。しかも歩道がなくて、スリップしながら走る車にビクビクしながら歩きました。途中で二荒山神社中宮祠に寄りましたが、宿に着くまで2時間くらいかかってしまいました。

P1040178

お世話になった宿は、築年数こそ古かったのですが、部屋からの眺めもよく、温泉も気持ちよくて、歩き疲れた体をゆっくり休めることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

東京ミレナリオ

20060101_1

20060101_2

20060101_3

20060101_4

何メートルにも続く光のアーチは、とても幻想的で美しかったです。街全体が光の洪水と、行き交う人の笑顔に包まれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月31日 (土)

意外と…

携帯でも思ったよりきれいに撮れていました。vfsh0054.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

大掃除その1(お風呂)

20051211

そろそろ大掃除の季節ですね。大掃除特集の雑誌や本もよく見かけるようになりました。今年は見出しに惹かれて『オレンジページ』を購入。手順を写真つきで細かく説明してあって、わかりやすかったです。読むだけで家の中がきれいになったような気がします。

※ここから先はかなり汚い話になります・・・

今年の汚れは今年のうちに、ということで、今日はお風呂の大掃除をし(てもらい)ました。お風呂の掃除はどうも苦手なのです。最近かなり流れが悪かったので、まず最初に、パイプの詰まり用の洗剤を使ってみました。「これで大丈夫」と思ったのですが、予想に反してまったく改善されず。そこで、いろいろ試行錯誤をして排水溝をあけてみたら大変なことに・・・。髪の毛やいろいろなものが大量にたまっていて、思い出すのも恐ろしいような状態になっていました(汚い話でホントすいません)。どうやら根本的に掃除の仕方を間違えていたみたいで、洗剤どうのこうのの前に、その塊を取り除かないことにはお話にならなかったのです。おかげさまできれいになりました。ありがとうございます。仕組みもわかったことだし、きれいになったことだし、これからはこの状態を保つために頻繁に掃除します。はい。

【今日の一枚】動物園シリーズ第6弾、ライオン(♀)です。何を想っているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

行きたいところ

20051210

なんとなくもしもツアーズを見ていたら、温泉に行きたくなりました。特に気になったのが、箱根小涌園ユネッサン。ワイン風呂に緑茶風呂、ウォータースライダー・・・。水着で入れるお風呂がたくさんあるみたいだし。普通の温泉もいいけど、たまにはこういう温泉テーマパークに行くのも楽しそう。

あと行きたいのは、ディズニーランドかディズニーシー。11月頭にディズニーランドに行ったけど、そのときはハロウィンとクリスマスの谷間で、気分的にいまいち盛り上がりに欠けてしまったのです。今はクリスマスシーズン真っ只中。ディズニー&クリスマス好きな私は、行く予定もないのにウズウズしています。

【今日の一枚】ずいぶん前に撮ったクリスマスツリー。上野にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧