グルメ・クッキング

2007年2月22日 (木)

お鍋でご飯♪

炊飯器の調子が悪くて、ご飯を炊くのに失敗してしまいました。実は今回で2回目です。

前回は、失敗したのに気づかずに放置していたら、芯の残った硬いご飯ができてしまったので、今回は早々に引き揚げて、お鍋で炊いてみました。

続きを読む "お鍋でご飯♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

刀削麺

この前、横浜方面に用事があったので、ちょっと寄り道して中華街でお昼を食べました。

いつも「あらかじめ調べて行けばいいのになぁ」と思いながら、適当なお店に入るのですが、今回は友達のチョイスで、刀削麺が食べられるお店に入ってみました。

刀削麺は、小麦粉の塊を包丁で削りながら鍋に入れて茹でる麺です。モチモチっとしていて、1本の中で太いところと細いところができているので、変化があっておもしろい食感でした。思っていたより器が深かったらしくて、食べても食べても麺が減らず、食べ終わった頃には、おなかがいっぱいで苦しくなってしまいました。

でも、おいしかったので、また食べに行こうと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

イカ焼きそば

今日、イカをさばきました。

たぶん、小学校の調理実習以来です。

教えてくれる人がいないのでけっこう時間がかかったけど、意外と簡単でした。

さばいたイカは、イカ焼きそばになりました。

作るのには時間がかかるくせに、食べるのはあっという間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

鶏ハム

20060626_1

はなまるマーケットで見てから、ずっと作りたいと思っていた『鶏ハム』を作ってみました。

寝かせるのに1日かかるので、仕込みを始めてから食卓に上るまで時間はかかるけど、何度か手を加えれば、後は放っておくだけでできちゃうのでとっても簡単! 朝、会社に行く前にゆでておけば、帰る頃にはちょうど食べ頃になります。夜寝る前にゆでて朝ごはん、でもいいかもしれません。

今日は初めてだったので、シンプルにサラダに添えていただきました。胸肉なのにパサパサ感がなく、塩加減も、初めてにしてはちょうどよくできました。ほんのりとしたピンク色がとてもきれいです。カロリーも高くないから、ダイエットにはちょうどよさそうです。

レシピはこちらのサイト(→鶏ハムくらぶ)を参考にしました。いろんなアレンジ方法も掲載されています。

「鶏ハムよりおいしい」という噂の煮汁(ゴールデンスープ)は、明日使おうと思って冷蔵庫に入れておきました。今からとっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

おさつ木の実パイ

最近ハマっているのが、らぽっぽの『おさつ木の実パイ』です。

パイ生地がサクサクしていて、中のおいもが甘くておいしいのです。ひと口で(あ、ひと口はちょっと無理かな)パクッと食べられる大きさもいい感じです。おやつにピッタリ♪100グラム(5個くらい)約150円で、手を出しやすい値段というのも買いやすいのかもしれません。

新宿駅の構内にあるお店は、いつ見ても混んでいるので、空いているお店を見つけると、条件反射のように買ってしまいます。今日も買っちゃいました。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

タケノコその後

昨日実家からもらってきたタケノコ2本ですが・・・

はなまるマーケットで放送していたレシピで、“タケノコご飯”と“姫皮の梅干和え”を、あとは祖母からオススメされた豆腐とタケノコの味噌汁を作りました。

が、まだ残っているので、残りは今日、“タケノコご飯(再び)”と“チンジャオロース”にする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ・はなまるマーケット☆

休職中に見てハマった番組が、平日の朝、TBSで放送されている『はなまるマーケット』。さすがにもうリアルタイムでは見られなくなってしまいましたが、ビデオに録って毎日チェックしています。

毎日の特集(とくまる)は役に立つし、曜日の特集もおもしろいです。たまに紹介されたレシピで料理を作ってみますが、はずれたことがありません。

出演者が仲良さそうで、アットホームな雰囲気なところもいいのかもしれません。海保アナがいい味出してます。

いろいろ情報番組がある中で、この番組が一番私のニーズに合っているみたいです。

はなまるマーケットは毎日を「明るく楽しく」生活しようという『はなまる』な奥さんに向けて役に立つ情報・生き方・笑いを提供する情報バラエティ番組です。

ナビゲーターは岡江久美子と薬丸裕英というそれぞれ芸能界1ともいえるおしどり家庭を持つ異色コンビ。そして、2人をアシストするのは、この番組で花嫁修業中!という海保知里アナ。

番組HPより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

大量の・・・

会社帰りに実家に寄って、大量の新潟キティとタケノコをもらってきました。

タケノコ2本、どうしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バレンタインデー

最近オリンピックの話題ばっかりだったので、久しぶりに違う話題を。

昨日はバレンタインデーでした。今年は会社での義理チョコに悩まされることがなかったので、気分的に楽でした。去年あたりから義理チョコはやめていたんですけどね。テレビを見ていたら、20代女性の約7割と男性の約5割が「義理チョコはいらない」と思っているそうです。今までの経験上、女性は何人かで割り勘してチョコをあげているのに、男性はひとりひとりにお返しを用意してくれる人が多くて、なんだか申し訳ないと思っていました。あげる方も、もらう方も、どちらも気を遣うし、お金もかかるし、私は義理チョコ制度はない方が楽だと思います。

でも、やっぱり本命チョコは別です。夫にだけはチョコをあげたくて、今年も用意しました。今までは仕事をしていたこともあって、私が食べたいおいしそうなチョコを選んで買ってきていたのですが、今年は時間があるので作ることに。時間があるのに買ってくるなんて、変なプライドが許さなかったのです。手作りチョコなんて何年かぶり!デパートのチョココーナーを見ていたら、キティの手作りキットが売っていたので、プチガトーショコラとクッキーのキットを買ってみました。我が家にはオーブンがないので、実家のオーブンを借りて作って、余ったのを祖父と父に渡してきました。余りでごめんなさいだけど。で、できあがったのがコレ。

20060215_1 20060215_2

20060215_3

ガトーショコラの上に乗っているキティのクッキーは、私が勝手に上に乗せただけで、セットというわけではありません。お菓子なんて普段作らないので、出来上がりは微妙な感じでした。見本とは大違いです。キットを使ったおかげで、味はまぁまぁかな。キットを買ったときに、ラッピング用の箱を一緒に買いました。かわいいですね~。夫も喜んでくれて(私が作ったとは思わなかったみたい)、もったいないからと昨日はひとつしか食べませんでした。作っているときは、面倒くさいなぁと思っていたけど、うれしそうな顔を見ると、やっぱり作ってよかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

節分

我が家では、子供の頃から節分の豆まきは欠かしたことはありませんでした。というより、強制的に豆まきをさせられていたと言った方が正しいかも。今年は豆まきをする前に、「『鬼は外』は外に向かって投げるからいいけど、『福は内』で部屋に向かって投げると、次の日に豆を踏んで掃除が大変だ」と話したら、今年は『福は』にしてくれました。家には入ってこないかもしれないけど、まぁいいか。

そしていつの間にか加わった「丸かぶり寿司」。もとは関西の風習だったみたいですね。食べている間は無言なので、どうしても笑ってしまいます。今日はコンビニやスーパーにも、太巻き寿司がいっぱい並んでいました。今年は、ちょうどテレビで太巻き寿司の作り方を放送していたので、真似して作ってみることにしました。作ったのは、サラダ巻、カリフォルニアロール風、韓国風、余った材料寄せ集め、の4種類。具の準備をするのが面倒だったけど、巻くのは思ったよりも簡単にできました。あ、写真撮っておけばよかった・・・。ちなみに一番人気は、余った材料寄せ集め。複雑な心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)