ウェブログ・ココログ関連

2008年1月14日 (月)

再開します。

久しぶりに更新しました。

約10ヶ月ぶり・・・。

気分的に落ち着かなくてブログにまで手が回らなかったのですが、少し余裕ができてきたので、また再開しようと思います。

よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

あれれ?

ログインできるようになりました。

なんだったんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

なぜ?

家のPCからログインできなくなってしまいました。

設定なんて何も変えてないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

やっと・・・

ココログのメンテナンスが終わりましたね。

これでやっとまともに記事やコメントの投稿ができるようになりそうです。もう使いづらいなんてことにならないといいのですが。

とりあえず、メンテナンスが延びなくてよかったです。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ココログ変?

昨日ケイタイから投稿したら、「失敗しました」というメールがきたので、もう一度送ったらまた失敗。でも、今日見たら2件とも投稿されていました。

ログイン画面と管理画面のレイアウトもおかしかったし、ひとつひとつの画面を開くのにとっても時間がかかります・・・。

また動作が不安定になっていますね。メンテナンスの影響でしょうか??

よくよくお知らせを読んだら、メンテナンスの間、投稿できないんですね。なんてこった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

沖縄に行きます!

まとまった休みが取れたので、旅行に行くことになりました。

行き先は沖縄&石垣島!

今日、旅行会社で申し込んだのですが、希望通りのツアーがなかったので、けっこういいお値段になってしまいました。下手したら海外旅行の方が安いかも(>_<)

FROM 携帯

(昨日コメントしたのに、新着コメント欄に載っていないし、コメント数にもカウントされていませんでした。しかももぶろぐ失敗するし・・・また調子悪いのかな??)

【7月4日追記】
重複して投稿されていた記事は削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

祝☆5000Hit

いつの間にかアクセスカウンターが5000を超えていました。

これもみなさまのおかげだと思っています。

いつもありがとうございます!

これからもボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

コメントとTBに関するお願い

いつも遊びにきてくださっている方も、たまたま遊びにきてくださった方も、私のブログに目を通していただいてありがとうございます。コメントやTBしていただき、とても励みになっています。

これから(今までも?)、デリケートな内容を書く機会が増えてくると思います。おそらく当事者にならないとわからない問題だと思います。そこで、いまさらではありますが、コメントやTBについての私の考えを明確にしておこうと思います。

  • 記事に関するコメントやTBは大歓迎です。最初に書いたように、いつも励みになっています。が、記事に関係のないもの、もしくは不快に思うもの(アダルト系、意味不明なもの、誹謗・中傷、冷やかしなど)については、予告なく削除する場合があります。
  • コメントをいただいたら、できる限り遊びに行ってコメントを残すつもりでいますが、調子がよくないときにはコメントするのが辛いこともあります。調子がよくなったらコメントさせていただきますので、もし反応がなくても、気長にお待ちください。
  • TBのみいただいた場合は(本当はコメントも併せていただけるとうれしいのですが強制はしません)、TBのみさせていただこうかと思います。こちらから何もアクションを起こさない場合もあります。そのときはごめんなさい。
  • 私が書いたことに対して、反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。実社会でも、今までいろんな人とお会いしてお話してきましたが、意見の合わない人って本当にいるもので、自分の考えをいろんな方向から伝えようとしても、話が平行線をたどって、お互い理解し合えないことが何度もありました。すごく疲れました。もしここで反対意見を投げかけてもらっても、今の私には、それを受け入れる余裕も、意見をぶつけ合う気力もありません。どうかそっとしておいてください。
  • このブログ内の文章を転載する場合は、転載先からのリンクと、こちらへのコメントまたはTBをお願いします。写真は転載しないでください。

今までマイナスとなるようなコメントやTBはほとんどありませんでしたが、あえてこのような形で書かせていただきました。勝手なことばかり言っているということは分っていますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

この1週間で考えたこと(反省文)

ご無沙汰しています。

なるべく毎日書くようにしていましたが、とうとう1週間以上も間が開いてしまいました。特に忙しかったわけでも、体調を崩していたわけでもありません。ちょっといろいろ考えていたのです。

私がブログを始めたのは、
1.ブログというものに興味があった
2.日記のようなものをつけたかった
3.文章を書くことで、心の中を整理したかった
4.何かに感動したときに「すごい」ということしかできなかったので、「何が」「どう」すごいのかを考えるきっかけにしたかった
5.文章力や表現力を身につけたかった(ブログでそれらが身につくかというと疑問ではありますが)
と、まぁいろいろありますが、小難しく書くとこんな理由からでした。

始めた当初は書くことが楽しくて、「誰も見てくれなくてもいいや」と思いながら、1日中PCに向かっていろいろ書いていました。皆さんがコメントを残してくださったときには、「こんなブログでも見に来てくれる人がいるんだ」と、自分の存在が認められたような気分でうれしくなりました。いまひとつ自信が持てない時期だったので。自分が書くのと平行して、いろんな方たちのブログも覗きに行きました。ネットにはおもしろいブログがいっぱい転がっていました。そんな日々を過ごしているうちに、ふと「自分のブログはつまらないんじゃないか」とか、「自分の考えは幼稚なんじゃないか」とか、「こんなこと書いても興味ないだろうな」とか、どんどんマイナスの方向に考え始めるようになったのです。おそらく「自分が書きたい」という気持ちより、「読んでもらいたい」という気持ちの方が大きくなっていたのだと思います。アクセス数が気になった、というのも原因のひとつかもしれません。

ちょうど、そんなことを思い始めたときに始まったトリノオリンピック。前にも書いたように、私はオリンピックが大好きなので、毎日ビデオに録ったものを見ながら応援して、もちろんブログにも毎日のように感想を書いていきました。でも、週末はなかなかPCに向かう時間が取れなくて、時間のあるときにまとめてビデオを見てはブログを書く、というような生活になってしまいました。まぁ、それ以外にも家事はちゃんとやっていたし、ビデオを見るついでにブログを書くので、特に問題はないのですが・・・。でも、気がついたときには、あまり書きたいような内容がなくても「毎日書かなきゃ」という思いから無理やり書いたり、昨日の分を載せていないうちに今日の分は載せられないという私の変なこだわりがあったり、だんだん書くのが辛くなっていたのです。そのうち、ブログを見ることも嫌になってきました。

今になってみると、なんでこんなことを気にしていたんだろう、と思います。完全に他の人のことを気にしすぎていました。ブログに振り回されていたのかもしれません。他人は他人、自分は自分、なのにね。これからは、書きたいときに、書きたいことを、書きたいように、書こうと思います。というわけで、こんな私ではありますが、これからもお付き合いお願いします。最後まで長々と読んでくださって、ありがとうございました。

m(_ _)m

・・・というまじめな内容を書いたのに、一瞬のうちに消え去ってしまったのでした。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

ココログ重い その後

以前ここでも記事にしたココログが重すぎる件について、社長さんとスタッフさんからコメント(お詫び)が掲載されていました。苦情が殺到したことがニュースにもなったようです。
 ・ココログに対するお叱りの声について(2005/11/30 古河社長)
 ・ココログの性能問題への対応状況(2005/12/1 古河社長)
 ・トラックバックスパムとレスポンス対策について(2005/12/1 ココログスタッフ)
 ・ココログへの不満、社長がココログで謝罪(2005/11/30 ITmediaニュース)

★ココログ重すぎ! について
TBスパムが原因だそうです。本当にそれだけ? って感じですけど。それならそうと、概要だけでももっと早くコメントを出すべきだったと思います。少なくともフリー版公開の記事より前に。しかも、苦情が殺到してからコメントを発表するまでのタイムラグがありすぎです。とりあえず対応しているようなので、様子を見てみようと思います。

★フリー版について
なんというか・・・。有料版にするときの基準は、広告が表示されるかどうかより、機能が充実しているかどうかで判断すると思っているのは、私だけではないはず。いろいろ探してみても、無料版は「広告強制表示&機能不足」、有料版は「広告なし&機能充実」というサイトしか見たことありませんし。

ココログ(Nifty)ユーザの怒りが収まっていないということは、TBされている記事を読むとよーくわかります。私の怒りは・・・、もうだいぶあきらめモードです。いろんなコメントやうわさが出ていますが、本当のところはどうなのでしょうかね。とりあえずTBしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧