« あれれ? | トップページ | 米寿のお祝い会 »

2007年2月10日 (土)

祖父の病気

私の祖父は、来週の誕生日で米寿を迎えます。足腰が弱ったり、認知症の初期症状が出てきていたりするものの、この年齢にしてはまぁ元気な方だと思います。

ところが、昨年末ごろ血尿が出て、病院で検査をしたところ、腎臓に影が見えるとのことでした。今日、精密検査の結果が出たのですが、初期の癌だったそうです。お医者さんも本人も、手術して取る方向で考えていたのですが、腰の辺りに大動脈瘤があるので、手術しても影響がないか、検査しないと何とも言えないとのことでした。手術は、先生の予定が詰まっていて、早くても4月上旬になるそうです。

と、電話で聞いたので詳しいことはこれ以上わかりません。明日ちょうど米寿のお祝い会で実家に帰るので、詳しく聞いてこようと思います。

まずは手術ができるかどうか、手術で癌を取り除けるかどうかが一番の心配事なのですが、手術が成功したとしても、高齢で足腰が弱っているので、寝たきりにならないかも心配です。幸いなことに、今まで自分の家族が大病を患ったことがまだないので、この先どうなるか不安です。本人が頑張ろうという気持ちでいるのが、一番の救いですが・・・。

|

« あれれ? | トップページ | 米寿のお祝い会 »

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/13852685

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父の病気:

« あれれ? | トップページ | 米寿のお祝い会 »