« おさつ木の実パイ | トップページ | サッカーW杯(日本vsブラジル) »

2006年6月22日 (木)

明日は人間ドック

人間ドックって受けたことありますか?

私は受けたことがないので、明日が初体験になります。まったく未知な世界なので、ひと足先に受けた同期の女の子から、仕事中にも関らず、根掘り葉掘り聞いてしまいました。

前日の夜、8時以降は食べちゃいけない(飴やガムも)ので、もう明日のお昼まで何も食べられません。普通に牛乳とか飲みそうで、気が抜けません。

ここから先はちょっと汚い話になるかも・・・

先週、人間ドックの書類が届いて、一緒に検尿セットと検便セットが入っていました。検便なんて何年ぶりだろう。。。

書類をよくよく読んでみると、検尿は当日の朝だけですが、検便の方は、前日と当日の朝と、2回も採取しなければならないそうです。さすが人間ドック。

でも、私は便秘気味なので、そんなにタイミングよく出せと言われても、間違いなく無理です! 一応、検査当日の2~3日前でも大丈夫なようだったので、ちょっと安心しましたが・・・。

余談ですが、今の検便セットって、ちゃんと便を受ける用の水に流せるシートが入っているんですね。感心してしまいました。

他にも、生活状況や食生活に関するアンケートがいっぱい入っていて、記入するだけで疲れてしまいそうです。

そして、直腸検査もあるらしく・・・。任意だそうですが、この際だからちゃんと見てもらいます。はい。

そんなわけで、緊張の初人間ドック、どうなることやら。

|

« おさつ木の実パイ | トップページ | サッカーW杯(日本vsブラジル) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/10635994

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は人間ドック:

« おさつ木の実パイ | トップページ | サッカーW杯(日本vsブラジル) »