« サッカーW杯(日本vsブラジル) | トップページ | さるゲッチュ☆ »

2006年6月23日 (金)

人間ドック

結局、ブラジル戦が終わった後、そのまま寝ずに人間ドックに向かいました。

普段の健康診断とは全然違って、検査項目がたくさんありました。次から次へと、検査、検査、検査・・・。同期の子に「置いてある雑誌を一通り読み終わるくらい待つよ」と聞いていたので、暇つぶしのためにダ・ヴィンチ・コードを持って行ったのですが、待ち時間があまりなくて、ほとんど進みませんでした。

私が受けたのは、問診、直腸検診、胸部レントゲン、聴力検査、眼底・眼圧検査、心電図、腹部エコー、血液検査、肺活量、身長・体重測定、消化器検診、乳がん検診、婦人科検診でした。これだけの検査を半日でやるのだから、忙しいのも当たり前ですね。

やっぱり一番辛かったのは、バリウムかなぁ。まずくはないけど、おいしくもない。うーん、やっぱりおいしくない! あきらかに食品ではないな、という感じの液体でした。ゲップをガマンしなければいけないのも辛かったけど、台の上でいろんな体勢を取らされるのが大変で、終わった頃には汗をかいていました。もうグッタリです。終わった瞬間、思わず「もうゲップしても大丈夫ですか?」って聞いちゃいました。

検査が全部終わって、お昼をいただいた後に、栄養相談と検査結果を聞いてから帰りました。ここで衝撃の事実が判明! ○臓(どこかは忘れた)に小さいポリープがあるそうです。(>_<) 良性だし小さいので、気にしなくても大丈夫だそうですが、びっくりしてしまいました。そういえば、直腸検診のときにも何か言われたような・・・。大丈夫なのかしら、私の体。その他には、看護士さんにもお医者さんにも、「やせなさい」と言われました。血液中の何とかっていう成分が、基準値よりも少し高かったそうです。ちゃんと運動して、食生活も改善しなければ。。。詳しい結果は、約3週間後に届くそうです。こわいよー。

今、バリウムを出すために、水をガブガブ飲んでいます。バリウムにも少し下剤が入っているみたいだけど、あまり効き目がないみたいなので、もらった下剤を飲まないと・・・。

|

« サッカーW杯(日本vsブラジル) | トップページ | さるゲッチュ☆ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

人間ドックお疲れさまでした。
ポリープが良性のものでよかったですね。
私はまだ人間ドックを受けたことがないんですが、私も調べてみたらいろいろ出てくるのかも(汗)

投稿: ゆげりん | 2006年6月25日 (日) 22時53分

【ゆげりんさんへ】
ありがとうございます。
大事にならなくてよかったです。
自覚症状がないと、調べてもらわない限りわからないから
機会があったら検査してもらうのも大事なんだなぁと思いました。

投稿: ケイ | 2006年6月26日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/10649585

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« サッカーW杯(日本vsブラジル) | トップページ | さるゲッチュ☆ »