« カウンセリング | トップページ | サッカーW杯(日本vsクロアチア) »

2006年6月18日 (日)

プライドの高い人

プライドの高い人って、本当に困ります。

間違いを指摘しても、素直に自分の非を認めず、自分を正当化するような言い訳ばかり。間違いを指摘したこっちの方が間違っていたんじゃないか、という錯覚にすら陥ります。下手に自信があるだけに、相当タチが悪いです。

その人とは、前はちょっと距離を置くことができていたけど、最近そういうわけにもいかなくなってしまい、非常に困っています。

苦手なタイプの人(ぶっちゃけ嫌い)だけど、あまり避けているのも大人気ないかなと思って、最近は少しずつ歩み寄るように努力をしていました。頑張ってこちらから歩み寄っても、プライドが高いが故、「あなたに言われるなんて心外だわ」というような態度を取られてしまい、はっきり言って気分が悪いです。むしろ、こっちの方が心外だわ。

もう、関ってもイライラするし、関らないようにしても気になってイライラするし、どうすればいいんでしょう。

やっぱりなるべく関らないようにした方がいいのかな。

|

« カウンセリング | トップページ | サッカーW杯(日本vsクロアチア) »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの会社にもそれとまったく同じような
人がいますよ。プライドが高くて、
自分のミスも認めようとしない・・・。
私よりも10個ぐらい年上なのに、
まったく大人気ないなぁ~と思います。
私も最初は距離の保ち方に苦労しましたが、
最近はもうこっちが大人になってあげて、
下手に出てます(^-^;)
自分のふには落ちないけど、
だからといって話をしないわけにも
いかないし・・・そうでもしなきゃ
会社で上手くやっていけなくて・・・(-_-;)
そういう人にはもう
こっちが大人になるしかないですよね。
イライラするのを抑えるのはかなり
しんどいですが、
私の場合はそれしか方法がなかったです(>_<;)

投稿: みぃこ | 2006年6月18日 (日) 03時08分

はじめまして。
プライド僕の近くにも高い人います。
非常に扱いづらいですよね(-“-)
僕はめんどくさいんで、その人の
プライドを傷つけないようにあしらってます。
みぃこさんの言うとおり、大人になって
あげるのがいいんじゃないでしょうかねヽ(^。^)ノ

投稿: tom | 2006年6月18日 (日) 04時48分

初めまして!ライナと申します。
プライドって誰にでもあるものだと思います。
それが高いか低いかで、自分が関われるか、
関われないかです。
私もつい最近、やっと自分の中で整理できました。
事務所にいるんです。一人。
彼女のように非を認めないタイプって、
どこへ行っても周りの人にそう思われるとは、
気づけない、気にならない、気にしない、
かわいそうな人なんだと思うようにしました。
そうしたら、はるかに楽に接することができました。
しかも、彼女この夏で移動が決まったらしい。
私は素直に喜びたいです。

投稿: ライナ | 2006年6月18日 (日) 10時44分

たくさんのコメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m

【みぃこさんへ】
はじめまして。
コメントありがとうございます!
同じ職場にそういう人がいると、
無視するわけにもいかないから辛いですよね。
異動というのもなかなか実現しないですし。
適度な距離って本当に難しいです。
みぃこさんの言うように、こっちが大人になるのが
一番丸く納まる方法みたいですね。

【tomさんへ】
はじめまして。
コメントありがとうございます!
tomさんの周りにもいるんですね。
どうしても注意しなければならないことがあっても
うまく言わないとプライドを傷つけそうなので
すごく気を使ってしまいます。
本当に面倒くさいですよね!(>_<)
tomさんのように、適当にあしらえるように
なれるといいのですが。

【ライナさんへ】
はじめまして。
コメントありがとうございます!
私も実は隠れてプライドが高かったりします。(^^;
でもその人は、今まで知り合った人の中で最強でした。(>_<)
最近、だんだんその人から皆が離れているのが感じられて
ちょっとかわいそうだなぁと思うことがあります。
でも、自業自得だから仕方ないよね、と思っています。
皆にそう思われてるなんて、
やっぱり本人は気づいていないですよね。
それにしても、異動が決まったようでよかったですね。
ここは素直に喜びましょう!

投稿: ケイ | 2006年6月21日 (水) 19時20分

偉そうに語ってしまいましたが・・・
でも、実際はなかなか大人になんて
なれないものなんですけどね(>_<;)
私も今そーゆうことで、毎日会社で悪戦苦闘
しているので・・・(^-^;)
(プライドが高い人とは別で・・・)
ホントもう精神病院にでも通おうかとか
思ってるくらいです。。。

投稿: みぃこ | 2006年6月21日 (水) 23時23分

【みぃこさんへ】
プライドの高い人とは別に問題があるなんて
大変な職場ですね。。。
ストレスためすぎないように適度にリフレッシュして
心と体を大事にしましょうね!

投稿: ケイ | 2006年6月22日 (木) 21時12分

私の同僚に、プライドが高いのが原因ではなくて、自分に自信がありすぎるから、間違っていても周りが指摘しにくい子がいます。
私はあとでこっそりミスを訂正してあげてるのですが、たまに間違いを指摘すると「疲れてるからなぁ」とか言い訳ばっかり。
他人のミスには容赦ないのに・・・(^_^;)
でも、どこか憎めない子なので、ストレスにはなってないんですが。
やっぱりこちらが大人の態度で接するのが一番の方法なんですかねぇ

投稿: ゆげりん | 2006年6月25日 (日) 22時46分

【ゆげりんさんへ】
こっそり訂正するなんて、優しいですね。
憎めない人ならそういう風にできるかもしれませんが
私は容赦なくみんなの前でバサッと切りました。。。(^^;
きっと、注意の仕方ひとつで
相手の捉え方も変わってくるんですよね。
大人にならないとですね。

投稿: ケイ | 2006年6月26日 (月) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/10570732

この記事へのトラックバック一覧です: プライドの高い人:

« カウンセリング | トップページ | サッカーW杯(日本vsクロアチア) »