« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

続・大異動

昨日、私の周りで異動がいっぱいあると書きましたが、今日出社したら、もうひとつ重大な異動があることがわかりました。

なんと、直接の上司が異動するそうです。(>_<) まぁ、同じフロアにはいるんですけどね。

今の上司がいなくなると、私の上司はさらに偉い人になってしまうということで・・・。休みづらくなってしまいました。。。

せっかく会社に慣れてきたのに、ひどい仕打ちです。(T△T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

大異動

7月1日付けで、私の周りで大異動があるそうです。

まずは、前の席に座っていた後輩くん。すごくショックです。私が復職した先の部署で、唯一のヒラ社員でした。たしか入社3年目なのに、しっかりしていて、人懐っこくて、ウザい上司たちの相手がうまい!(笑) 復職して初めて頻繁に接する人だったけど、いろんな意味で、いてくれると安心できる後輩くんでした。だから、異動の話はかなり痛いです。あの上司たちをひとりで相手する自信もないし、グチる相手もいなくなっちゃいました。

その代わり、・・・と言っては失礼ですが、今までずっと一緒に仕事をしていた後輩ちゃんが、隣の島に引っ越してくるそうです。うちの会社の中では、一番なんでも話せる子です。部署が違うから一緒に仕事はできないけど、来てくれてよかった。お昼ご飯をひとりで食べなくてもよくなったし♪

他にも何人かいるみたいですが、私にはあまり関係ないみたいです。

まぁ、凹んでばかりもいられないので、ボチボチがんばりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

おいしいプロポーズ

ちょっと前の話題になってしまいますが、『おいしいプロポーズ』の感想を。

ラブコメなりにわりとおもしろく見ていたのに、最終回が「アレレ?」っていう感じで終わってしまいました。婚約破棄発言(ちょっと楽しみにしていた)の途中で、急に一年後に飛んじゃうんだもん。結局、あの「片想いのスープひとつ」っていうセリフが『おいしいプロポーズ』だったのでしょうか・・・。え、あれがプロポーズ?

ずっと心の中で突っ込んでいたのが、イタリア帰りのはずなのに、イタリア語の発音がおかしかったこと。「グラッチェ」じゃなくて「グラツィエ」です。しかも「このバンビ!」だなんて、他に言う人いるんでしょうか。あと、ミチルのストーカーっぷりも気になりました。一途にもほどがありますよね。。。

と、まぁ個人的にはいろいろと突っ込みどころ満載のドラマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテンションプリーズ

最初、上戸彩のテンションとバカっぷりについていけなくて、見るのをやめようかと思っていました。結末もなんとなく想像できたし。でも、回が進むにつれてどんどんハマってしまいました(それなのに先週は見逃した~)。おもしろかったです。

普段飛行機に乗るときは、CAの方たちくらいしか接する機会がないけど、飛行機って、いろんな人に支えられながら飛んでいるんだなぁ、と改めて思いました。しかも、CAって本当に大変な訓練を受けているんですね。最終回の人命救助のシーンには、思わずウルウルして鳥肌が立ってしまいました。仲間を信じて助け合う姿や、仕事に対して真摯に取り組む姿勢は、ちょっとうらやましく思いました。

それにしても、真矢みきさんがかっこよくて素敵でした。南海キャンディーズがパイロット&CAだったとは・・・。やられた!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいのり(MIE&スーザン)

久しぶりに、あいのりを見て幸せな気分になりました。

スーザンがMIEの告白を断ったとき、「絶対後悔するゾ~」って思っていました。いなくなってから、MIEの存在がどんどん大きくなったんですね。スーザンのパッションが100%になってよかったです。そして、MIEも心変わりしていなくてホッとひと息。

お互いの気持ちを確認しあった後、思わず公園の池に飛び込んだり、ふたりで「ワーイ!ワーイ!」って喜んだり、とてもほほえましい光景でした♪ 本当に幸せそうなふたりの姿を見ていて、見ている私もつられて笑顔になってしまいました。

MIEが告白したとき、なんとなくOKして帰っていたら、違う結果になっていたかもしれない。ふたりの気持ちが100%の状態だからこそ、あの幸せそうな笑顔が見られるんですね。

MIE&スーザン、本当におめでとう!\(*^0^*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

鶏ハム

20060626_1

はなまるマーケットで見てから、ずっと作りたいと思っていた『鶏ハム』を作ってみました。

寝かせるのに1日かかるので、仕込みを始めてから食卓に上るまで時間はかかるけど、何度か手を加えれば、後は放っておくだけでできちゃうのでとっても簡単! 朝、会社に行く前にゆでておけば、帰る頃にはちょうど食べ頃になります。夜寝る前にゆでて朝ごはん、でもいいかもしれません。

今日は初めてだったので、シンプルにサラダに添えていただきました。胸肉なのにパサパサ感がなく、塩加減も、初めてにしてはちょうどよくできました。ほんのりとしたピンク色がとてもきれいです。カロリーも高くないから、ダイエットにはちょうどよさそうです。

レシピはこちらのサイト(→鶏ハムくらぶ)を参考にしました。いろんなアレンジ方法も掲載されています。

「鶏ハムよりおいしい」という噂の煮汁(ゴールデンスープ)は、明日使おうと思って冷蔵庫に入れておきました。今からとっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

庭の草むしり

私の家は、賃貸マンションなのですが、庭があります。大家さんが気を利かせてくださったのか、入居したときには芝生が植わっていました。

賃貸なので、家庭菜園をするわけにもいかないし、面倒くさがりの性格も手伝って何もしないでいたら、いつの間にか芝生も雑草も伸び放題になっていました。

一番背の高い雑草が、車の車高よりも高くなってしまったり、つたの伸びる草が隣の庭に進出し始めたりしたので、さすがにまずいだろうということで、今日やっと重い腰を上げて草むしりをしました。

15時から始めて、途中何回か休憩を挟みましたが、終わったのが19時頃。汗がダラダラ出てくるし、中腰もしくは座った状態でずっと作業をしていたので、終わった頃にはもう体力の限界っていう感じでした。

今日の教訓は、

  1. 芝生は伸びたらすぐカットする
  2. 雑草は小さいうちに抜いてしまう
  3. 枯れた芝生はすぐ処分する

です。どれも当たり前のことなんですけどね。

そんなこんなで、終わった後、すきっ腹においしいお酒をいただいたので、ただ今酔っ払いでございます。

ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

明日は間違いなく筋肉痛です!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M:i:Ⅲ

M:i:Ⅲ(ミッション:インポッシブル3)を観てきました。映画館に着いてから知ったのですが、今週末と来週末で、先行上映しているそうです。

M:i-2は、普通のアクション映画という印象が強くて、『スパイ大作戦』のようなチームプレーを期待していた私は、消化不良な感じでした。アクション映画としてはおもしろかったんですけどね。

今回は、迫力あるアクションシーンはもちろん、『スパイ大作戦』らしいチームプレーが見られて、なかなかおもしろかったです。人の名前がなかなか覚えられないので、理解するのにちょっと苦労しましたが・・・。前作を観ていなくても、普通に楽しめると思います。

以下、ネタバレ注意(かも)!です。

続きを読む "M:i:Ⅲ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

さるゲッチュ☆

さるゲッチュ☆

UFOキャッチャーで、ジョージのでっかいぬいぐるみをゲットしてもらいました!かなり大きいです。人間の子供くらいかな。

from ケイタイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

人間ドック

結局、ブラジル戦が終わった後、そのまま寝ずに人間ドックに向かいました。

普段の健康診断とは全然違って、検査項目がたくさんありました。次から次へと、検査、検査、検査・・・。同期の子に「置いてある雑誌を一通り読み終わるくらい待つよ」と聞いていたので、暇つぶしのためにダ・ヴィンチ・コードを持って行ったのですが、待ち時間があまりなくて、ほとんど進みませんでした。

続きを読む "人間ドック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカーW杯(日本vsブラジル)

負けちゃいましたね。しかも4対1で。

玉田がゴールを決めたときは、「もしかして奇跡が起こっちゃう・・・!?」と思ったのですが、ロスタイムで同点に追いつかれてガッカリ。そして、私が別のことをして目を離しているうちに、3点も追加されてしまいました。やっぱりブラジルはブラジルですね。

きっと明日の新聞には『ジーコジャパン 予選敗退!』なんて記事が載るんだろうなぁ。

これでジーコジャパンも見納め(ってことですよね?)だと思うと、ちょっと寂しい気もします。

さて、そろそろ寝ますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

明日は人間ドック

人間ドックって受けたことありますか?

私は受けたことがないので、明日が初体験になります。まったく未知な世界なので、ひと足先に受けた同期の女の子から、仕事中にも関らず、根掘り葉掘り聞いてしまいました。

前日の夜、8時以降は食べちゃいけない(飴やガムも)ので、もう明日のお昼まで何も食べられません。普通に牛乳とか飲みそうで、気が抜けません。

ここから先はちょっと汚い話になるかも・・・

続きを読む "明日は人間ドック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

おさつ木の実パイ

最近ハマっているのが、らぽっぽの『おさつ木の実パイ』です。

パイ生地がサクサクしていて、中のおいもが甘くておいしいのです。ひと口で(あ、ひと口はちょっと無理かな)パクッと食べられる大きさもいい感じです。おやつにピッタリ♪100グラム(5個くらい)約150円で、手を出しやすい値段というのも買いやすいのかもしれません。

新宿駅の構内にあるお店は、いつ見ても混んでいるので、空いているお店を見つけると、条件反射のように買ってしまいます。今日も買っちゃいました。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カビ対策

部屋が北側に面しているからか、換気が悪いのか、掃除の仕方が悪いのか、この時期はカビで大変なことになってしいます。(>_<)

特にお風呂!

お風呂から出たら、水分をふいておけばいいということはわかっているけど、なかなかそこまで手が回りません。冷たいシャワーをかけておくのが精一杯です。彼にお願いしても、いつも忘れてしまうみたいだし。

昨日、ドラッグストアをウロウロしていたら、『カビ菌を食べてくれる微生物が入っている』という商品を見つけたので買ってみました。

水を入れて置いておけば、4~5日でカビ菌が死んじゃうそうです。

薬ではないみたいなので安心だし、何より簡単なところに惹かれました(面倒くさがりだ・・・)。

試しにちょっと使ってみようと思います。効果があるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーW杯(日本vsクロアチア)

もう何日も前の話題になってしまいますが・・・。

引き分けてしまいましたね。勝てそうな試合だったのになぁ。

柳沢のシュートが入っていれば。

あさってのブラジル戦は、早起きして応援しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

プライドの高い人

プライドの高い人って、本当に困ります。

間違いを指摘しても、素直に自分の非を認めず、自分を正当化するような言い訳ばかり。間違いを指摘したこっちの方が間違っていたんじゃないか、という錯覚にすら陥ります。下手に自信があるだけに、相当タチが悪いです。

その人とは、前はちょっと距離を置くことができていたけど、最近そういうわけにもいかなくなってしまい、非常に困っています。

苦手なタイプの人(ぶっちゃけ嫌い)だけど、あまり避けているのも大人気ないかなと思って、最近は少しずつ歩み寄るように努力をしていました。頑張ってこちらから歩み寄っても、プライドが高いが故、「あなたに言われるなんて心外だわ」というような態度を取られてしまい、はっきり言って気分が悪いです。むしろ、こっちの方が心外だわ。

もう、関ってもイライラするし、関らないようにしても気になってイライラするし、どうすればいいんでしょう。

やっぱりなるべく関らないようにした方がいいのかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

カウンセリング

今日は1ヶ月ぶりのカウンセリングでした。

前半は、主に勤務状況や仕事の内容について話しました。「あまり根詰めないように」と、「無理して勤務時間を延ばさないように」と言われました。そろそろもう1時間くらい延ばそうかな~と思っていたのを見透かされたようでした。

残りの時間は、休日をどう過ごしたかを話して終わりました。時間的には、こっちの方が長かったかも。

他の人に愚痴を言うのもいいことなんですね。そうしないと、客観的な状況がわからないため、自分が悪いんじゃないかと思いつめてしまうのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞茸キティ(新潟)

20060616_4 20060616_5

20060616_6 キティはとうとう舞茸にもなってしまいました。頭の部分がすご~くリアルです。どこかに行こうと急いでいるのか、走っているみたいに見えますね。そういえば、他にも走っているキティがいたような・・・。

No.29 2006年5月15日(月) 母からのお土産
お気に入り度:★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の種キティ(新潟)

20060616_1_1 20060616_2_1

20060616_3_1 柿の種といえば新潟。新潟といえば柿の種。・・・というのはちょっと大げさかな? 新潟のお土産屋さんには、柿の種がたくさん並んでいます。唐辛子やわさび味の柿の種、変わったところではチョコレートがかかった柿の種なんていうものも。最初は「えっ?」って思ったけど、意外とおいしかったですヨ。

 キティも柿の種が大好きなのでしょうか。ピトッてくっついていますね。ウインクしているキティの顔と、柿の種に描いてある顔が、なんとも言えずかわいくて微笑ましいです♪

新潟キティ特集、もうしばらく続きます・・・。

No.28 2006年5月15日(月) 母からのお土産
お気に入り度:★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン(8回目)

あまり調子がよくありませんでした。。。おなかがうまく使えていなかったのかな。転換がうまくできませんでした。前回に引き続き、高音を出す練習をしました。そのせいか、喉がガラガラになってしまって、ちょっと辛かったです。

始めた当初から練習している歌曲は、相変わらず「もう少し練習しよう」と言われてしまいました。きれいなメロディーなので好きなのですが、歌うのは苦手みたいです。次に手をつけた歌曲の方がもしかしたら早く終わるかも。発表会用の曲は、隅から隅まで注意されまくり・・・。ほとんどが言葉の問題だけど、ちょっと凹みました。

そして、ついに自分の声のタイプを聞いてしまいました。ムフフという感じです。でも聞かなかったことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン(7.5回目)

いつも通っているレッスンではないのですが、先生に発声を見ていただく機会があったので、7.5回目のレッスンということで・・・。

あんまり調子はよくなかったけど、高音はおなかが使えているからか、わりとよく出ました。いつもはAくらいまでしか出さないのに、いきなりHigh-Dまでいってしまったようです。もうその辺りになると、喉がギューっと絞まってヒャ~っていう声になってしまいます。でも、音が届いているので、決して悪い状態ではないのだそうです。高音でもしっかり喉を開けられるようにならなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

錦鯉キティ(新潟)

20060615_4 20060615_5

20060615_6

ハチマキをして颯爽と錦鯉に乗っているキティ。錦鯉の柄も鮮やかです。錦鯉が大きいのか、キティが小さいのか、ちょっと気になるところです。

このキティを手にするまで知らなかったのですが、新潟は錦鯉発祥の地だとか。中越地震で大変な被害にあった、旧山古志村や小千谷、長岡は、錦鯉の名産地だったのですね。よく見ると、キティのタグにも『OJIYA』って書いてありました。

中越地震では、錦鯉の施設も壊滅的な被害にあったそうですが、今では仮設の施設を建設して、復興に向けて一歩一歩進んでいるそうです。地震のすぐ後に、どうしても新潟市内に行かなければならない用事があって、小千谷市付近をバスで通ったことがありました。私が通った地域は、まだ被害としては軽い方だったのかもしれませんが、災害の爪痕を目の当たりにして、今でもその光景は忘れることができません。地震からだいぶ時間も経って、ニュースでもほとんど取り上げられなくなってしまいましたが、まだまだがんばっている人たちがいることを忘れないように、私も陰ながら応援したいと思います。

No.27 2006年5月15日(月) 母からのお土産
お気に入り度:★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹だんごキティ(新潟)

20060615_1_1 20060615_2

20060615_3 笹だんごになったキティです。笹の葉にくるまれて、とっても気持ちよさそう。鈴も紐もタグも、全部緑色ですね。笹の色や紐の結び方が、実際の笹だんごに忠実に再現されています。

笹だんごといえば、新幹線で越後湯沢にスキーに行ったときは、必ず帰りにふかしたての笹だんごを食べながら帰りました。お餅がやわらかく、甘さもほどよくて、笹の葉のいい香りがして、とてもおいしかったです♪

No.26 2006年5月15日(月) 母からのお土産
お気に入り度:★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

サッカーW杯(日本vsオーストラリア)

負けちゃいましたね。。。

1点リードしてはいたけど、前半・後半を通じてずっとオーストラリアに押されていたし、後半はみんなバテバテっぽかったから、嫌な予感はしていたのですが・・・。こんなときに限って変な予感は当たってしまって、あれよあれよという間に点を取られてしまいました。もっと早く選手交代できなかったのかなぁ。かなりいや~な負け方。でも、川口のファインセーブ連発はすごかった。興奮してしまいました。GKが活躍するっていうのもいかがなものかと思いますが。。。

昨日負けたことによって、決勝リーグに進出する確率が低くなってしまったようですが・・・。個人的にも、日本代表に負けられると非常に困るんです。彼の機嫌が悪くて悪くて。(>_<) 我が家の安泰のためにも決勝リーグ進出のためにも、残る2戦は気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

イル・トロヴァトーレ(ボローニャ歌劇場)

先週の水曜日、ボローニャ歌劇場の『イル・トロヴァトーレ(Il Trovatore)』を観てきました。

私の好きなヴェルディが作曲したトロヴァトーレ。全編にわたってアリアや重唱がたくさんあるので、聴きどころ満載です。それだけに、ちゃんと歌える歌手がいないと、なかなか上演されないオペラなのだそうです。あらすじは、詳しく解説しているサイトが他にいっぱいあるので割愛することにしました。

今回は、本場イタリアのボローニャ歌劇場、しかもソリストがアラーニャとデッシーということで、かれこれ半年以上も前から楽しみにしていました。場所は東京文化会館大ホール。奮発してD席(28,000円)を買ったのに、それでも5階のサイドでした・・・。

幕が上がって、音楽が流れ、歌手が歌い始めた瞬間、

続きを読む "イル・トロヴァトーレ(ボローニャ歌劇場)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

復活☆

だいぶご無沙汰してすみませんでした。やっと復活です。

といっても、今日は疲れが取れずに仕事を休んでしまいました。1日4時間勤務にしてはみたものの、週末になるとエネルギー切れで休むという、週休3日の生活です。もうしばらくこんな状態が続くかな。

今、『ランチの女王』の再放送をしているんですね。このドラマ、すごく好きでした。私の好きな俳優さんがいっぱい出ているんです。洋食屋さんが舞台なので、よくオムライスやハンバーグが出てくるのですが、どれもおいしそうだし、鍋島兄弟となつみの“家庭内恋愛”の様子もおもしろかったです。

ではでは、今日は半年も前からチケットを取って楽しみにしていたオペラを観に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »