« WBC準決勝進出! | トップページ | WBC 決勝進出!! »

2006年3月18日 (土)

いまさらドラクエ

いまさらですが、ドラクエにハマってしまいました。

きっかけは、「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial」というゲームをやりたかったから。「何も知らない状態でやるよりも、登場人物を知っていると、もっとおもしろいだろう」、「ドラクエを一度やってみてほしい」という彼のアドバイスから、始めることにしました。

小学生の頃は、「目が悪くなる」とか「勉強しなくなる」っていう理由で、ファミコンを買ってもらえなかったので、ドラクエはこの年になって初チャレンジです。RPG自体は少しやったことがあったけど、たまたま難しいゲームに手を出したみたいで、あまりいい印象はありませんでした。でも! ドラクエはおもしろいです!! あまり難しくないからかな? 3D画像が一般的になっている中、2D画像は新鮮だったし、何人かで連なって歩く姿や、『××をやっつけた!』っていう表現もかわいいし、音楽もいい感じです。

まずはドラクエⅡ。彼いわく、シリーズの中で一番おもしろいとか。初心者な私は、攻略法が書いてあるサイトをチラ見しながら適当に進んでいました。お金がもったいないので(こんなときまで節約根性)、特に装備を買わずに『やくそう』と『宿屋』を駆使して、レベルもほとんど上げることなく、何度も生き返りながら強行突破していたのです。ドラクエを知り尽くした彼に報告したら、「寒い中、パジャマと定規を持って突き進んでいるようなものだ」と笑われてしまいました。その後は、戦い方を教えてもらったので、おそらくまともに進んでいるものだと思います。

ついこの間、ドラクエⅡをクリアしたので(攻略サイト様様)、今はドラクエⅢをやっています。今度は攻略サイトを見ないで、わからないところは彼に教えてもらいながら、自力でがんばってクリアしようと思います。

|

« WBC準決勝進出! | トップページ | WBC 決勝進出!! »

「ゲーム」カテゴリの記事

「マイブーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ドラクエ私も好きですよ。特にⅣが^^
今はⅢをされているそうですね。
ⅡもⅢも少ししかプレイしたことがないんですが、
内容は4コマ漫画や小説で知っています。
ドラクエは音楽も良いですね♪

投稿: aki | 2006年3月18日 (土) 16時51分

こんにちわ
わぁ~、ブームが去ってから実行(^_^.)
まさに、通かもね。
音楽が印象的ですよね、すてきです。
がんばって…

投稿: ショコラ&チョコ | 2006年3月18日 (土) 17時57分

お返事遅くなってごめんなさい。(>_<)

【akiさんへ】
はじめまして。
コメントありがとうございます!
今はまだⅢを始めたばかりなので
akiさんお気に入りのⅣに手をつけるのは、
もう少し先になりそうです。
でも、今からⅣがとても楽しみになりました♪

【ショコラ&チョコさんへ】
ドラクエに手を出す前は、
オープニングの曲くらいしか知らなかったのですが
そのほかにもいい曲が多いですね。
今も頭をグルグル回ってます。

投稿: ケイ | 2006年3月23日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/8585344

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらドラクエ:

» DQシリーズ [ときどき雲と話をしよう。]
PS2 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 クリアしましたヽ(`Д´)ノ (今頃…) たしか発売当初(2004年11月27日発売)に買っていたと思うのですが、 最初ちょっとやって長らく放置、 ちょっと再開して長らく放置、 ……していたため、未クリアだったの...... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 02時06分

« WBC準決勝進出! | トップページ | WBC 決勝進出!! »