« ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック | トップページ | 逃避行? »

2006年3月 8日 (水)

この1週間で考えたこと(反省文)

ご無沙汰しています。

なるべく毎日書くようにしていましたが、とうとう1週間以上も間が開いてしまいました。特に忙しかったわけでも、体調を崩していたわけでもありません。ちょっといろいろ考えていたのです。

私がブログを始めたのは、
1.ブログというものに興味があった
2.日記のようなものをつけたかった
3.文章を書くことで、心の中を整理したかった
4.何かに感動したときに「すごい」ということしかできなかったので、「何が」「どう」すごいのかを考えるきっかけにしたかった
5.文章力や表現力を身につけたかった(ブログでそれらが身につくかというと疑問ではありますが)
と、まぁいろいろありますが、小難しく書くとこんな理由からでした。

始めた当初は書くことが楽しくて、「誰も見てくれなくてもいいや」と思いながら、1日中PCに向かっていろいろ書いていました。皆さんがコメントを残してくださったときには、「こんなブログでも見に来てくれる人がいるんだ」と、自分の存在が認められたような気分でうれしくなりました。いまひとつ自信が持てない時期だったので。自分が書くのと平行して、いろんな方たちのブログも覗きに行きました。ネットにはおもしろいブログがいっぱい転がっていました。そんな日々を過ごしているうちに、ふと「自分のブログはつまらないんじゃないか」とか、「自分の考えは幼稚なんじゃないか」とか、「こんなこと書いても興味ないだろうな」とか、どんどんマイナスの方向に考え始めるようになったのです。おそらく「自分が書きたい」という気持ちより、「読んでもらいたい」という気持ちの方が大きくなっていたのだと思います。アクセス数が気になった、というのも原因のひとつかもしれません。

ちょうど、そんなことを思い始めたときに始まったトリノオリンピック。前にも書いたように、私はオリンピックが大好きなので、毎日ビデオに録ったものを見ながら応援して、もちろんブログにも毎日のように感想を書いていきました。でも、週末はなかなかPCに向かう時間が取れなくて、時間のあるときにまとめてビデオを見てはブログを書く、というような生活になってしまいました。まぁ、それ以外にも家事はちゃんとやっていたし、ビデオを見るついでにブログを書くので、特に問題はないのですが・・・。でも、気がついたときには、あまり書きたいような内容がなくても「毎日書かなきゃ」という思いから無理やり書いたり、昨日の分を載せていないうちに今日の分は載せられないという私の変なこだわりがあったり、だんだん書くのが辛くなっていたのです。そのうち、ブログを見ることも嫌になってきました。

今になってみると、なんでこんなことを気にしていたんだろう、と思います。完全に他の人のことを気にしすぎていました。ブログに振り回されていたのかもしれません。他人は他人、自分は自分、なのにね。これからは、書きたいときに、書きたいことを、書きたいように、書こうと思います。というわけで、こんな私ではありますが、これからもお付き合いお願いします。最後まで長々と読んでくださって、ありがとうございました。

m(_ _)m

・・・というまじめな内容を書いたのに、一瞬のうちに消え去ってしまったのでした。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

|

« ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック | トップページ | 逃避行? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
本当に、長く書いたわね(^_-)
そうですよ、自分のブログですよ。
書きたいことを、思い切って書けばいいんですよ。
ブログをはじめた…に追加
6、ストレス解消!

いかがでしょうか(笑い)

投稿: チョコ姫 | 2006年3月 8日 (水) 19時18分

ケイさん、こんばんは☆
私も似たような悩みありますよ。
私は1月・2月は毎日更新しようと躍起になってました。
もう一つのブログを始めてからは、両立が難しくなってきました。
そのうえオリンピック! 感想を書くために早くビデオ見なくちゃと、TVとパソコンに釘付けになってかなり疲れました。(*_*)
でも、自分がまず楽しめないと、きっと楽しい記事は書けないですよね。
3月から、私は更新ペースを落としてブログを続けています。
おたがいゆっくりマイペースでブログを続けていきましょうね♪

投稿: ゆげりん | 2006年3月 8日 (水) 23時52分

【チョコ姫さんへ】
ありがとうございます。かなりの長文でしょ!?
ストレス解消、いいですね。早速追加しておきます(^^)

【ゆげりんさんへ】
ゆげりんさんも、同じような悩みがあったんですね。
自分だけじゃなくてちょっと安心しました。
私もマイペースで続けていきます!
ありがとうございました。

投稿: ケイ | 2006年3月13日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/9000445

この記事へのトラックバック一覧です: この1週間で考えたこと(反省文):

« ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック | トップページ | 逃避行? »