« トリノ五輪 4日目 | トップページ | トリノ五輪 5日目 »

2006年2月15日 (水)

バレンタインデー

最近オリンピックの話題ばっかりだったので、久しぶりに違う話題を。

昨日はバレンタインデーでした。今年は会社での義理チョコに悩まされることがなかったので、気分的に楽でした。去年あたりから義理チョコはやめていたんですけどね。テレビを見ていたら、20代女性の約7割と男性の約5割が「義理チョコはいらない」と思っているそうです。今までの経験上、女性は何人かで割り勘してチョコをあげているのに、男性はひとりひとりにお返しを用意してくれる人が多くて、なんだか申し訳ないと思っていました。あげる方も、もらう方も、どちらも気を遣うし、お金もかかるし、私は義理チョコ制度はない方が楽だと思います。

でも、やっぱり本命チョコは別です。夫にだけはチョコをあげたくて、今年も用意しました。今までは仕事をしていたこともあって、私が食べたいおいしそうなチョコを選んで買ってきていたのですが、今年は時間があるので作ることに。時間があるのに買ってくるなんて、変なプライドが許さなかったのです。手作りチョコなんて何年かぶり!デパートのチョココーナーを見ていたら、キティの手作りキットが売っていたので、プチガトーショコラとクッキーのキットを買ってみました。我が家にはオーブンがないので、実家のオーブンを借りて作って、余ったのを祖父と父に渡してきました。余りでごめんなさいだけど。で、できあがったのがコレ。

20060215_1 20060215_2

20060215_3

ガトーショコラの上に乗っているキティのクッキーは、私が勝手に上に乗せただけで、セットというわけではありません。お菓子なんて普段作らないので、出来上がりは微妙な感じでした。見本とは大違いです。キットを使ったおかげで、味はまぁまぁかな。キットを買ったときに、ラッピング用の箱を一緒に買いました。かわいいですね~。夫も喜んでくれて(私が作ったとは思わなかったみたい)、もったいないからと昨日はひとつしか食べませんでした。作っているときは、面倒くさいなぁと思っていたけど、うれしそうな顔を見ると、やっぱり作ってよかったです。

|

« トリノ五輪 4日目 | トップページ | トリノ五輪 5日目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます!ホントに泉ちゃんのことは、ふいにどこからか、現れるような気がまだします。20代からの10年間は色々とありましたが、これからは、泉ちゃんの分も含めてきちんと生きて行こうと思います。ダンナ様へのキティちゃんチョコすごくかわいいですね〜。とっても、うらやましいです!とここで、先程、再就職先がなんとか決まりました。(ほっ〜)ワタシの仕事はテレビ番組の制作でありまして、普通の?一般企業とは比べモノにならない程、人の扱いがキツイところであります。面接では病気(うつ病)のことを隠さず話しました。人によっては、そういう人材を受け入れることを不安に感じる人たちもいましたが。決まった職場の上司は元・精神科医です。「飲んでいる薬は何?」「パキシルです…」「あ〜じゃぁ、飲用を続けていけば治るよ」…てな感じでした。ケイさんも無理なされずに、焦らずに復帰できるといいですね。

投稿: 名犬★らっち〜 | 2006年2月15日 (水) 16時12分

再就職おめでとうございます!
元精神科医の方が上司なら、理解もありそうだし
何より病気のことを知っての上での採用ですから
安心して仕事ができそうですね。
テレビ番組の制作って大変そう。
でも無理しないでくださいね。

投稿: 名犬★らっち~さんへ | 2006年2月15日 (水) 16時26分

ご来館ありがとうございます(^^♪
絵本がお好きだったか、1巻10話を4~5回くらい
続きますよ。合間は詩が入ります。
キティチョコ、可愛いですね、ほしい!
もう残りないでしょうね!
名前と記事あわせて、1日遅れのところに…
また、よろしくお願いしますね。

投稿: チョコ姫 | 2006年2月16日 (木) 01時33分

1巻10話を4~5回っていうことは、
けっこうボリュームがあるんですね。
楽しみにしています。
キティの顔は適当に作ったので、
あまりうまくいきませんでした・・・。

投稿: チョコ姫さんへ | 2006年2月16日 (木) 15時50分

キティのチョコ可愛いですね♪ だんな様も喜んでくれて良かったですね!
私は職場の男性陣にはあげませんでした。人数も多いし。でも、職場の同僚の女の子2人から、チョコのおすそ分けをいただいちゃいました(^▽^;)
いつもおみやげをくれる友達には‘友チョコ’をあげました。
本命チョコ以外では、仲のいい人だけにあげるというふうに変わってくれるといいな、と思います。

投稿: ゆげりん | 2006年2月17日 (金) 00時15分

キティの顔は時間がなくて適当に作っちゃったので
ちょっとブサイクでした・・・。
私が前にいた職場も男性比率が高かったので
義理チョコをやめたらとっても楽になりました。
友チョコ、いいですね。そっちの方が楽しそう。(^-^)

投稿: ゆげりんさんへ | 2006年2月17日 (金) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/8671556

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

» バレンタインの悲劇・・・ [LEGALLY BRUNETTE むぅの部屋]
皆さんは好きな人にチョコわたしましたか??? むぅは格闘しながらもなんとかつくり [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水) 20時07分

« トリノ五輪 4日目 | トップページ | トリノ五輪 5日目 »