« 頭痛 | トップページ | 風邪治りました »

2006年2月 4日 (土)

節分

我が家では、子供の頃から節分の豆まきは欠かしたことはありませんでした。というより、強制的に豆まきをさせられていたと言った方が正しいかも。今年は豆まきをする前に、「『鬼は外』は外に向かって投げるからいいけど、『福は内』で部屋に向かって投げると、次の日に豆を踏んで掃除が大変だ」と話したら、今年は『福は』にしてくれました。家には入ってこないかもしれないけど、まぁいいか。

そしていつの間にか加わった「丸かぶり寿司」。もとは関西の風習だったみたいですね。食べている間は無言なので、どうしても笑ってしまいます。今日はコンビニやスーパーにも、太巻き寿司がいっぱい並んでいました。今年は、ちょうどテレビで太巻き寿司の作り方を放送していたので、真似して作ってみることにしました。作ったのは、サラダ巻、カリフォルニアロール風、韓国風、余った材料寄せ集め、の4種類。具の準備をするのが面倒だったけど、巻くのは思ったよりも簡単にできました。あ、写真撮っておけばよかった・・・。ちなみに一番人気は、余った材料寄せ集め。複雑な心境です。

|

« 頭痛 | トップページ | 風邪治りました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/8493130

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 頭痛 | トップページ | 風邪治りました »