« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

風邪をひいたみたい

おとといくらいから、熱っぽくて少しゾクゾクしていたのですが、昨日の夜から咳が出始めてしまいました。風邪をひいてしまったみたいです。来週はレッスンだし、今週中には治しておかないと・・・。夕方からお通夜に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ダイエット報告(第8週)

★運動
1月23日(月) 腹筋20回
1月24日(火) 腹筋20回
1月25日(水) -
1月26日(木) 自転車20分×2、腹筋20回
1月27日(金) エアロバイク30分、バランスボール、腹筋20回
1月28日(土) -
1月29日(日) 腹筋20回

★成果
前回との比較:体重-0.3kg、体脂肪+0.5%
開始してから:体重-0.8kg、体脂肪+1.0%

★感想
ジムに行く予定だったけど、結局行きませんでした。1回足が遠のくと、なかなか重たい腰があがりません。その代わりと言ってはなんですが、家にある運動グッズを使ってみました。危なく洋服かけになりかけていたエアロバイクをこいだ後、バランスボールを引っ張り出して、この前テレビで見たやり方を試してみたり、ソファに横になる代わりに座ったりしたら、結構筋肉を使ったような感じがしました。本当はジムに行くのがいいと思うけど、やらないよりはいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ナスキティ(栃木・那須)

20060129_1 20060129_2

20060129_3 ナスになってしまったキティ。那須→ナスですね~。(^w^) ぷぷぷ・・・ ヘタも色もリアルに再現されています。走っているような手足がかわいいです♪これで手持ちの栃木キティは全部になります。誰か栃木に行ってくれないかな~、なんて。(^^;

No.19 2005年5月20日 お土産
お気に入り度:★★★

※今回から個人的なお気に入り度を追加しました。★3つが最高です(★1つ:好き(基準),★2つ:ツボに入った,★3つ:ツボに入りまくり)。まぁ、みんな好きなんですけどね☆これから過去の分も更新します~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同居?

今日おじゃました先輩の家は、新築のおしゃれなマンションでした。うちもいずれは持ち家が欲しいと思っているので、いろいろ夢がふくらんでしまいました。家に帰ってからその話をしたら、夫が「うちはどうするかねぇ。いずれは実家に帰ることになるのかな・・・」と言っていました。つまり、夫の両親と同居することになるというわけで・・・。薄々そうなりそうな予感はしていたけど、まだまだ先の話しだからあまり考えないようにしていたのですが、実際に言葉にしてみると急に現実味をおびてしまって。義父も義母も私のことを気に入ってくださっているらしく、いつもかわいがってもらっているので、特に問題はなさそうに思えます。どうしても嫌という訳じゃないのですが・・・。やっぱり一緒に住むとなると、うまくやっていけるかとか、気を遣って疲れないかとか、うちの実家が遠くなってしまうとか、住み慣れた土地を離れるのは寂しいとか、いろいろと考えてしまって不安です。今すぐどうこうというわけではないので、しばらくその話は出てこないと思いますが・・・。同居ってどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

先輩のお宅訪問

育児休暇を取っている先輩のお宅に遊びに行ってきました。生後半年くらいの女の子だったけど、すっごくかわいかった~。両親が美男美女だからなぁ。失礼ながら、今まで会った赤ちゃんの中で一番かわいかったかも。将来が楽しみです。

今日は、会社の先輩と後輩と行ったので、どうしても仕事で嫌だったこととか思い出して、ちょっと辛かったです。あとやっぱり赤ちゃんを見るのもちょっと・・・。そんな感じで、出かける直前は少し沈み気味だったけど、先輩たちが普通に接してくれて(久しぶりに会ったので喜んでくれていたみたい)、よかったです。でも、仕事はどうするのかという話になったとき、私が「まだ浮き沈みがあるので・・・」と言ったら、「まぁ、浮き沈みは誰にでもあるからね」とあっさり言われてしまいました。ちょっと悲しかったけど何も言い返せませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

日本人形キティ(埼玉)

20060127_1 20060127_2

20060127_3 20060127_4

日本人形になったキティ。大事そうに箱に入れられています。3方向がクリアになっているので、後姿がなんとか見えるのですが、よく見てみたらちゃんとしっぽが出ていました。着物にはピンクのお花が描かれていて、おかっぱ頭がかわいいです。

No.18 2005年5月19日 大宮駅NewDaysにて
お気に入り度:★★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

さつまいもキティ(埼玉)

20060126_1 20060126_2

20060126_3 さつまいもになって箱に入ったキティ。私の好きな箱入りシリーズです。本物のさつまいものように、頭がボコボコしていて、赤紫の色もリアルです。箱には、「埼玉特産」、「自然の甘さ」、品質は「秀」で、Lサイズって書いてあります。う~ん、かわいい♪

No.17 2005年5月19日 大宮駅NewDaysにて
お気に入り度:★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃が・・・

昨日からなんだか胃がもたれ?胸焼け?がひどいです。口の端も切れてるし(関係ないかも)、胃の調子が悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボール

昨日のはなまるマーケットで、永井大さんが「バランスボールは効く」と言っていました。私も昔買ってはみたものの、相変わらずの三日坊主で長く続かず、今では部屋の片隅に転がっています。また再開してみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

チャイムが壊れた

とうとう玄関のチャイムが壊れてしまいました。ずっと家にいたのに不在連絡表が入っていたので、おかしいなぁと思ったら、チャイムが鳴らなかったみたいです。年末に発見した壁の隙間の件にしろ、今回のチャイムにしろ、いったいこの家はどうなっているんだか・・・。まだ不動産屋さんに連絡してなかったから、2件まとめて連絡しよう。ちなみに再配達に来てくれた人は、この前のドレッドヘアのお兄さんでした。今日はちゃんと正しい荷物を持ってきてくれたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

早すぎる死

今日突然、会社の後輩が亡くなったと連絡がありました。持病の発作だったそうです。まだ29歳でした。彼とは、昔一緒に仕事をしてから仲良くなって、異動した後も仲のいい人たちで集まって何回か飲んだりしていました。仕事が忙しくなってからはだんだん会う機会も減ってきて、最後の飲み会は、たしか1年位前だったけど、ちょうど私は体調が最悪だった時期だったので、行くことができませんでした。今になってみると、無理をしてでも行っておけばよかったと思います。もっと話したいことがたくさんあったのに。仕事ができる人で、かわいい奥さんと結婚して、かわいい子供もふたりできて、まだまだこれからだっていうときだったのに、残念でなりません。本当に突然で、早すぎる死でした。心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ダイエット報告(第7週)

★運動
1月16日(月) 腹筋20回
1月17日(火) 腹筋20回
1月18日(水) 腹筋20回
1月19日(木) -
1月20日(金) -
1月21日(土) -
1月22日(日) -

★成果
前回との比較:体重-0.5kg、体脂肪+0.5%
開始してから:体重-0.5kg、体脂肪+0.5%

★感想
とりあえず腹筋はしてみました。でも三日坊主・・・。今週からはジムに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パク森(カレー)

ゆずのコンサートの後で大宮のルミネに寄ったら、パク森が入っていたので、迷わずに入ってしまいました。横浜カレーミュージアムで食べたときにおいしかったので、もう一度食べたいと思っていたのです。お店の前にTVチャンピオン「カレー選手権」の初代チャンピオンと書かれたポスターが貼ってありました。知らなかった。ちょうど混んでいた時間帯だったので少し待たされましたが、ちょうどいい具合におなかがすいてよかったかも。今回注文したのは、パク森カレーとチキンサラダとドルチェです。パク森カレーは、ご飯の上にドライカレーが乗っていて、さらに普通のカレーがかかっているおもしろいカレーです。ドライカレーだけ、普通のカレーだけ、ドライカレー+普通のカレー、と3種類の食べ方をしてみました。思ったよりあっさりしていて、野菜や果物を煮込んだろうなぁということがわかりました。辛さもちょうどよかくておいしかったです。横浜カレーミュージアムで食べたときより、量が多いような気がしました。チキンサラダのチキンが、こんがりしていておいしかったです。ドルチェは抹茶プリンが出てきました。ホットペッパーのクーポンで無料だったのでお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ゆず 体育館ツアー2006「リボン」

ゆずのコンサートに行ってきました。さいたまスーパーアリーナの天井に近い席だったので、ゆずのふたりは米粒くらいにしか見えませんでした(ToT)。ラジオ体操から始まって、踊らされたり、コンビニのセットが出てきたりして楽しかったのですが・・・、思いきり楽しめなかった理由がいくつか。まず、新しく出たアルバムの曲が多かったこと。4日くらい前に出たばかりだったので、まだ聞いてなかったのです・・・。完全に勉強不足でした。昔の曲も何曲か歌ってくれたのでよかったけど、やっぱり知ってる曲が多い方が楽しいので、次回からはちゃんと聞き込んでから行かないとなぁと思いました。あとは、途中からスピーカーから音が出なかったのか、聞こえにくくなってしまったこと。伴奏や歌詞はもちろん、何を話しているのかも聞こえづらかったです。なんだか違う場所でやってるコンサートを見ているみたいでした。せっかく行ったのに、水を注された感じでした。ひじょーに残念です。

(1月23日追記)
昨日書き忘れたことがもうひとつ。モニターがスピーカーに遮られて見えなくて、みんなが何で盛り上がっているのかがイマイチわからず・・・。舞台横の席はダメだなぁ。これでアリーナと同じ料金だなんてちょっと納得がいきません。

・・・と、いろいろと文句を言ってしまいましたが、コンサート自体は楽しかったです。特にコンビニのセットが、細かいところまで手が込んでいてよかったです。夏色も、最後の部分だけだけど2回歌ってくれたし。あと、ゆずの曲をよく知らない人でも楽しめるように考えられたゲームも楽しかったです。昨日の帰り、新しいアルバムを買ったので、コンサートのことを思い出しながら聴きたいと思います。お疲れ様でした。

☆ゆずのブログを見つけました。→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

Dr.コトー診療所

いまさらながら、Dr.コトー診療所にハマっています。何ヶ月か前に再放送していたときに、次の放送が待ちきれないくらい楽しみになって、とうとう原作のマンガも買い揃えてしまいました。ひととおり読み終わって、また最初から読み直しているところです。離島医療の現実を垣間見た今では、医療に関して不自由のない環境にいる私は贅沢だとも思うけど、コトー先生の患者さんに対する誠実な態度と、患者さん(というか島の人たち)との強い信頼関係が、心の底からうらやましいです。コトー先生が身近にいてくれたら、お医者さんに対して不信感を抱くこともなかったんだろうなぁ。その話はまたいずれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

病院

今日は婦人科に行ってきました。1ヶ月くらい様子をみてみたけど、やっぱり薬を飲まないと生理はこないみたいです。基礎体温表を見せて、今後の治療方針について少し話しました。とりあえずホルモン剤を飲んでリズムを整えて、3月までにこれからどうするか相談してくることにしました。先生に、「あなたダイエットはどうなったの?成果ないみたいねぇ。もしかして仕事したほうがいいんじゃない?そんなに家事が好きなわけじゃないでしょ。仕事しないでストレスためるより、あまり精神的に負担にならない程度に仕事したほうがいいわよ。」と言われてしまいました。ちょっと目からウロコが落ちた気分です。

あ、また爪が割れた。最近よく爪が割れるなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

いちごキティ(栃木)

20060119_4 20060119_5

20060119_6 いちご頭に金の王冠をかぶっています。いちごがついた杖を持っています。いちごの女王っていう感じでしょうか。母いわく、冠が緑ならヘタみたいなのに、だそうです。とちおとめおいしいですね。いちご大好きです。

No.16 2006年1月9日(月) 東武日光駅近くのお土産屋さんにて 420円
お気に入り度:★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

餃子キティ(栃木・宇都宮)

20060119_1 20060119_2

20060119_3 キティの頭が餃子になっています。実物を見ていると、顔が迫ってくるような気がしてちょっと怖いですが・・・。裏がこんがりといい色をしています。

No.15 2006年1月9日(月) 東武日光駅近くのお土産屋さんにて 420円
お気に入り度:★

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月18日 (水)

カウンセリング

今日はカウンセリングでした。去年の年末からやる気がおきないことや、最近お昼ごろまでウトウトしてしまうこと、辛かったことなどを話しました。一時的に薬を飲むことを勧められたけど、病院にあまり行きたくないし、薬は飲みたくないので、しばらくそのまま様子を見ることにしました。よく聞かれるのが「何をしているときが楽しいですか?」ということですが、相変わらず思いつきません。帰り、体がだるかったです。風邪をひいたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

白菜とベーコンの重ね焼き

20060117 よくレシピで「白菜と豚肉の重ね焼き」を見かけますが、そのベーコンバージョンです。昨日の友達に教えてもらって、早速作ってみました。豚肉の場合は塩コショウをするとか、コンソメを入れるとかするみたいですが、ベーコンにはもともと塩気やコクがあるので、切って入れるだけでOKです。超簡単♪今回は白菜がお高めなので、モヤシとエノキで嵩を増やしてみました。レシピは検索すればいくらでも出てくると思いますが、一応忘れないように書いておきます(むしろ忘れたらヤバイくらい簡単)。

【材料】
白菜、モヤシ、エノキ、ベーコン、黒コショウ
(量は鍋の大きさや人数に応じて。モヤシとエノキより白菜を多めにしました。)

【作り方】
・白菜はザク切り、ベーコンは適当な大きさに切る。
・ふたができる鍋に、野菜とベーコンを交互に重ねていく。
(今回は、白菜→ベーコン→モヤシ・エノキ→ベーコン→白菜・・・の順に重ねてみました)
・ふたをして弱火で様子を見ながら火を通す。
・最後に黒コショウをする。

白菜から水分が出てしんなりするので、ふたギリギリまで入れちゃっても大丈夫でした。思ったより水分が出なかったのは、火を通しすぎたせいなのかな・・・。ベーコンからほどよい塩気が出ておいしかったです。黒コショウは勝手に思いついて加えてしまったけど、かなりいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

「はじめまして」と「お久しぶり」

もうすぐ2歳になる男の子がいる友達の家に遊びに行ってきました。産まれる2ヶ月くらい前に会ったのが最後だったので、かれこれ2年ぶりでした。子供とははじめまして、友達とはお久しぶりでした。子供がいる生活は大変そうな反面、充実していそうに見えました。自分の子供じゃないからかもしれませんが、子供はかわいいし、一緒に遊ぶのはとても楽しかったです。ときどき宇宙語を話すので、わけわからないときもありますが。でも母親はわかるんですね。それがすごい。友達の子供に会うと、そろそろ子供がほしいなぁと思う反面、まだもう少しいいかなぁとも思ったりして。どちらにしろ「ほしい」=「できる」というわけではないのがなかなか難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット報告(第6週)

★運動
していません。

★結果
前回との比較:体重+1.6kg
開始してから:体重+1kg

★感想
2週間ほど報告をサボってしまいました。年末にあれだけ気をつけようと思ったのに、やっぱりダメでした。年末年始は、ジムがお休みだったことに加え、やる気があまり起こらなかったことも重なって、堕落した生活を送っていました。いわゆる「食っちゃ寝、食っちゃ寝」の生活です。先週の3連休も旅行だったのでそのままズルズルと。当然の結果です・・・。今週からまた、気持ちを改めてがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

眠り猫キティ(栃木・日光)

20060115_1 20060115_2

20060115_3 20060115_4

眠り猫になったキティです。キティは猫だから、ピッタリですね。今回もぐるっと1周、写真を撮ってみました。実際の眠り猫と同じように、背中が黒いまだら模様になっています。なんだかとっても気持ちよさそうに寝ていますね。私も一緒にお昼寝したいなぁ・・・。

No.14 2006年1月8日(日) 中禅寺湖畔お土産屋さんにて 420円
お気に入り度:★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の日光 おまけ

20060115 東武日光駅近くのお土産屋さんで、お茶をご馳走になったときに、おいしいお煎餅をいただきました。『日光甚五郎煎餅』というお煎餅です。お土産屋さんのおばちゃんが、どこかの旅館でお茶請けとして出されている、と教えてくださいました。最初、普通の塩味のお煎餅かと思ったのですが、すぐにバターのような風味が口の中に広がって、今まで食べたことのないようなお煎餅でした。食べた感じはサクサクしていて、お煎餅のような、お煎餅じゃないような、不思議な食感です。日光で見かけたときは、ぜひお試しください。オススメです。

※日光甚五郎煎餅を作っている(株)石田屋のHPはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

冬の日光 3日目

3日目は、東照宮をはじめとする二社一寺を回りました。

まずは神橋から。鮮やかな朱塗りの立派な橋でした。ちょうど特別公開されていたので、下から橋の構造を見ることができましたが、何もかもが太くて大きくて迫力がありました。

20060113_1

二社一寺を巡るのに便利な共通拝観券を購入して、日光山輪王寺、東照宮、二荒山神社、日光山輪王寺大猷院を回りました。

一番印象に残ったのはやっぱり東照宮でした。ひとつひとつの彫刻が素晴らしく、それぞれをじっくり見るには時間が全然足りませんでした。今回は事前に勉強して行ったので、普段なら見落としそうなところも、くまなく見て来たつもりでしたが、やっぱりいくつか見落としたところがあったみたいです。意外だったのは、眠り猫が小さかったこと。他の観光客がいなかったら、きっと見落としていました。もう少し大きいと思っていたのは、自分が小さかったからなのかもしれません。

20060113_2

20060113_3

20060113_4 20060113_5

意外に楽しめたのが二荒山神社でした。大黒様やお菓子の神様など、他ではなかなかお目にかかれない神様がいらっしゃっておもしろかったです。ケーキ占いや運試しの輪投げなんていうのもありました。

20060113_6

かなり時間をかけて見たつもりでしたが、帰りの電車までずいぶん時間が余ってしまったので、乗る予定だった特急より1本前の特急で帰ることにしました。ちょっと遅い時間だったので、駅弁が全部売り切れだったのが残念でした。

今回の旅行では、いつもと違ってのんびりすることができて、こういう旅行もたまにはいいなぁと思いました。鼻水が凍りそうなくらい寒かったし(例えが汚くてすみません)、雪であきらめたところも多かったので、最初は「この季節、失敗したかな・・・」と思ったのですが、人が少なかったことや、凍った滝や雪景色など、この季節ならではの日光を味わうことができて、逆によかったような気がします。今度は是非春か秋にもう一度行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

冬の日光 2日目

宿を出て、中禅寺湖畔に並ぶお土産屋さんのうち、「地域限定キティ」ののぼりが立っているお土産屋さんに入って、日光限定と温泉限定のキティを買いました。そのお土産屋さんのショーケースには、全国のキティが飾られていて、お店のおばちゃんが集めているものでした。その中に見かけない日光三猿キティがあったので聞いてみたら、今はもう売っていなくて、ネットオークションで27000円くらいの値段がついていたそうです。すごい・・・。思わぬところでご当地キティ好きな人とお話をすることができました。

キティを買って満足しながら、歩いて華厳の滝に向かいました。エレベーターを降りて展望台に行くと、目に入ってきたのは凍っている滝でした。見事な氷の芸術です。自然ってすごい。ずっと見ていても飽きなかったです。写真では素晴らしさを伝えきれないのが残念です。

20060112_1

20060112_2

華厳の滝を後にして、次は中禅寺に向かいました。当たり前なのですが、中禅寺湖の近くには中禅寺があるんですね。恥ずかしながら今回初めて知りました。その途中に、巫女石という、「女人禁制だった男体山に入ろうとした巫女さんが石に変えられてしまった」という伝説による石がありました。ガイドブックには「「しゃがんでいる女性に見える」と書いてあったけど、私には「荷物を抱えて山に向かう女性」にしか見えません・・・。

20060112_3

歩いているうちに雪が降り出して、風も強くなって寒かったので、途中の喫茶店で一休みすることにしました。その喫茶店からは、中禅寺湖と男体山がパノラマで見ることができて、休憩のつもりで入っただけだったのに、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

20060112_4

中禅寺では、日光開山をされた勝道上人が彫られた千手観音様が見られました。思ったよりずっと大きくて立派な千手観音様でした。五大堂から眺める景色もまた、パノラマで素晴らしい景色でした。

20060112_5

中禅寺の後は、お昼を食べてからバスに乗って宿に向かいました。いろは坂は、小学生のときバスに酔ってしまった苦い思い出しか残っていませんでしたが、今回は上りも下りも全然大丈夫でした。よかった。

2日目の宿は、駅から離れていたけど、予想以上に立派な旅館でした。とりあえずチェックインして荷物を置いて、時間があったので、化け地蔵と憾満が淵に行ってみました。化け地蔵は、お地蔵様がいっぱい並んでいて、数える度に数が違うという不思議なお地蔵様です。

20060112_6

旅館に戻って、食事の前に貸切風呂に入りましたが、日本酒セットを注文してしまいました。ずっと憧れていた日本酒を浮かべながら入る温泉♪少し酔っ払っちゃったけど、とても気持ちよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月11日 (水)

日光三猿キティ(栃木・日光)

20060111_1 20060111_2

20060111_3 昨日に引き続き日光三猿キティです。昨日は2002年バージョンで、今日は2005年バージョンです。「言わざる」キティの頭の上にピンク色の「見ざる」と「聞かざる」が2匹乗っています。2002年バージョンの猿が上に積み重なっている感じですね。タグがちょっと派手になっています。個人的には2002年バージョンの方が好きです。

No.13 2006年1月8日(日) 中禅寺湖畔お土産屋さんにて 420円
お気に入り度:★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の日光 1日目

P1040112

東武鉄道の特急スペーシアで日光へ。3連休の初日というだけあって、指定席はすべて売り切れだったようです。この日は朝から機械の故障か何かで電車が遅れていて、30分近く到着が遅れてしまいました。今回は無料シャトルバス付のプランだったので、シャトルバスの時間に合わせて行動することにしました。

まずはバスに乗って湯元温泉に向かいました。日帰り入浴もできますが、帰りのバスまで30分程度しかなかったので、あきらめて湯の湖周辺を散策することにしました。湯の湖には温泉が湧いていて、岸に近い湖面から湯気が立っていました。湖の凍っていない部分には鴨がたくさんいて、岸にいる鴨は、近づいても全然逃げる気配もなく、雪の上で寒そうに縮こまっていました。

P1040113

P1040124

再びシャトルバスに乗って、竜頭の滝に向かいました。途中、車窓から戦場ヶ原を見ることができましたが、一面雪に覆われていて、地吹雪が起きていました。

P1040149

竜頭の滝は意外とこぢんまりとしていて、ほとんどが凍っていました。 竜の頭に見えるような見えないような・・・。

P1040157

次のシャトルバスまで2時間近く開いてしまうので、竜頭の滝から中禅寺湖畔にある宿まで歩くことにしました。距離感がわからなかったので、歩き始めてから後悔することに・・・。歩いても歩いても全然着かないのです。しかも歩道がなくて、スリップしながら走る車にビクビクしながら歩きました。途中で二荒山神社中宮祠に寄りましたが、宿に着くまで2時間くらいかかってしまいました。

P1040178

お世話になった宿は、築年数こそ古かったのですが、部屋からの眺めもよく、温泉も気持ちよくて、歩き疲れた体をゆっくり休めることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやもや

いつも旅行に行くときは、一応実家に連絡しておくのですが、今回は面倒だったり現地が圏外だったりで、連絡しませんでした。ちょうどタイミング悪く、旅行中に母からメールがあって、家に帰ってから連絡すればよかったのですが、気が付いたら夜遅くなってしまったので、昨日のお昼ごろに電話しました。心配性の母はすごく心配していたみたいで、電話口で泣かれてしまいました。後から父から電話があって、最近いろいろやっかいなことが続いたり、精神的に辛かった時期のことを思い出したりして、情緒不安定な状態が続いていたということがわかりました。ちょっと悪いことをしたな~と思う反面、もう家を出ているんだから、いちいち旅行の報告なんてする必要あるのかとも思って、なんだかモヤモヤしている状態ですが、とりあえず今日実家に帰ってみました。ちょっと疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

日光三猿キティ(栃木・日光)

20060110_1 20060110_2

20060110_3 有名な東照宮の三猿のうち「言わざる」になったキティ。ピンクの猿の着ぐるみを着て、一生懸命口をふさいでいるところがカワイイです。両脇を固めている小さい猿もカワイイ♪キティは猿になっているのに、タグが眠り猫になっているのが気になります。このキティは、家の鍵につけようと思って2コ買ったので、今回はビニールを取った状態で写真を撮ることができました。やっぱりクリアに写るなぁ。

No.12 2006年1月8日(日) 中禅寺湖畔お土産屋さんにて 420円
お気に入り度:★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

冬の日光

1月7日から2泊3日で日光に行ってきました。小学生のとき一度行ったことがあるのですが、その良さがわからずにいたので、大人になってからもう一度改めて行ってみたいと思っていたのです。この3連休で旅行に行くことは決まっていたのに、目的地がなかなか決まらず、動き出すのが遅くなってしまいましたが、宿も電車もなんとか確保することができました。何も考えずに、前から行きたかった日光に決めてしまいましたが、実際に行ってみたらとっても寒い!冬の日光を甘く見ていました。その代わり、私にしては珍しく、温泉&貸切風呂のある宿で1泊2食つきのプランにしたので、ゆっくりすることができました。もちろん栃木&日光限定キティも、ぬかりなくゲットしてきました。詳しいことは写真と一緒に後ほど書いていきたいと思います。

★1日目(湯元・中禅寺湖)
東武日光駅→(第二いろは坂)→湯の湖→竜頭の滝→二荒山神社中宮祠→ホテル

★2日目(中禅寺湖・日光市街)
ホテル→華厳の滝→中善寺(立木観音)→巫女石→(第一いろは坂)→ホテル→化け地蔵,憾満が淵→大日橋→ホテル

★3日目(二社一寺)
ホテル→神橋→日光山輪王寺→日光東照宮→二荒山神社→日光山輪王寺大猷院→東武日光駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

ほおずき市キティ(東京)

20060106_1 20060106_2

20060106_3 20060106_4

ほおずきからちょこんと顔をのぞかせているキティ。今回は、ぐるっと1周(?)写真を撮ってみました。目を閉じている姿は、眠っているようにも、何か考え事をしているよにも見えます。なんとも言えずかわいらしい感じで癒されますね。リボンがお花の形になっているけど、ほおずきの花でしょうか?

No.11 2005年12月27日(火) 池袋ギフトゲートにて 420円
お気に入り度:★★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レッスン(3回目)

最近、鼻や喉の調子がよくなかったからか、レッスンのときもイマイチでした。今回は、低音でビブラートが出るようになったので、おなかがうまく使えるようになりつつあるみたいです。曲になると、やっぱりまだまだなんだけど・・・。発声を曲に活かすのって難しい。それから、今日は新しい曲がもらえました!トスティの「秘密」という曲です。新しい曲をもらうのは初めてなので、とってもうれしいです。いつかアリアが歌えるようになりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

決定!全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格診断!?ニッポン県民性発表SP

最後の10分くらいしか見られなかったけど・・・。岩手県の人って、なんていい人ばかりなんでしょう。感動しちゃいました!道で困ったおばあちゃんに声をかけられると立ち止まり、りんご20個を落としたお兄さんには皆でりんごを拾い・・・。茶髪のお兄ちゃんからおじさんまで、老若男女問わずです。うーん。たまたまなのかなぁ。でも確率が高かったし、やっぱり優しい人が多いんだろうな。東京じゃ考えられません。といっても、東京はキャッチセールスとかが多くて、呼び止められてもうかつに立ち止まれないというのもあるとは思うけど。私も見習って、困った人がいたら進んで助けるように心がけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちょっとお勉強』のコーナーを移動しました

いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

思いつきで始めた、ご当地キティの『ちょっとお勉強』のコーナーですが、この際なので独立させて、新しくブログを立ち上げてしまいました。ちょっとお勉強してみたい方は、こちらの方ものぞいてみてください。

レッツゴー →→→ ご当地キティでお勉強♪

ただ、調べたりまとめたりするのに、けっこう時間がかかりそうだし、新しく買ったキティは早く載せたいので、ここのブログでも今までどおりご当地キティコーナーは続けていく予定です。調べ終わったキティは、新しいブログからTBを送ろうと思います。

ということで、ご迷惑おかけしますが、引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本橋キティ(東京)

20060105_1 20060105_2

20060105_3 まさに時代劇に出てくる飛脚の格好をしているキティ。ブルーの着物が似合っています。ハチマキを巻いて颯爽と走っている姿が、とっても凛々しくてかっこいいです。こんなキティから手紙が届けられたらうれしいかも。写真では小さすぎてわかりませんが、タグに描いてあるように、箱のところに赤い字で小さく「日本橋」って書いてありました。

No.10 2005年12月24日(土) 東京駅構内NewDaysにて 420円
お気に入り度:★★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

最近見た夢

大晦日の夜から昨日の朝までに見た夢のことをふたつほど(いつ見たかは覚えていません)。

ひとつは、内容までは覚えていないけど、登場人物がレイザーラモンHGと黒木瞳。一体この組み合わせって・・・?

もうひとつは、車の運転をしている夢。両側に塀があって、教習所でも通らないようなめちゃめちゃ狭~い道を通りながら、窓を開けて後ろを確認して「あ、後ろはこういう風に確認すればいいんだ」と妙に納得しているのです。知ってるはずなんですけどね。そしてその狭い道を通った後、車を降りてみると、両脇にこすった後が見事についていましたとさ。

どちらも初夢であってほしくないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

陳健一麻婆豆腐店

立川中華街(グランデュオ7F)にある、陳健一麻婆豆腐店に行ってきました。昔、『料理の鉄人』という番組で、中華の鉄人をされていた陳健一さんのお店です。席についたらすぐに、「麻婆豆腐セットでよろしいでしょうか?」と聞かれました。メニューを見ると、麻婆豆腐セット(麻婆豆腐、ライス、ザーサイ、スープ)と、杏仁豆腐と、ドリンクしかありません。せっかくなので、杏仁豆腐も一緒に注文しました。麻婆豆腐は、辛いけど辛すぎて食べられないほどじゃなくて(でもきっと日本人向け。本場ではもっと辛いんだろうなぁ)、ご飯が進む進む。途中から顔にいっぱい汗をかいていました。山椒がよく効いていて、おいしかったです。杏仁豆腐は、一般的な形ではなくて、ざる豆腐のような形をしていました。甘さも食感もちょうどよくて、お口直しにピッタリです。今までいろんなお店で食べたけど、ここの麻婆豆腐と杏仁豆腐が一番好きかも。特に杏仁豆腐は絶品だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

箱根駅伝

箱根駅伝が終わってしまいました。箱根駅伝は、優勝争いやシード権争いはもちろん、いろんなドラマを見ることができるので、毎年楽しみにしています。友達の家に遊びに行ったついでに、実際に見に行ったこともあります。今年も、父・夫・姉と私・友達の母校がそれぞれ出場していたので、テレビの前でドキドキしながら見ていました。といっても、実際に見れたのは、10区に入ってしばらくしてからなのですが・・・。個人的には、城西大学があと一歩のところでシード権を獲得できなかったことが残念でした。シード権があるのとないのじゃ大違いですからね・・・。今年は若い選手が活躍していたみたいなので、来年も楽しみです。

往路優勝:順天堂大学 復路優勝:法政大学 総合優勝:亜細亜大学

| | コメント (0) | トラックバック (1)

犬張子キティ(東京)

20060102_1 20060102_2

20060102_3 2006年の第1弾は、戌年にちなんで犬張子キティです。デンデン太鼓を持って、傘を背負っています。他にも、ピンクと水色が置いてあって、それぞれかわいかったのですが、「犬張子といえば白」というイメージがあったのでこの子にしました。

No.9 2005年11月25日 東京駅構内kioskにて 420円
お気に入り度:★

★ちょっとお勉強
犬張子は、江戸玩具のひとつで、子供の健やかな成長を願う飾り物だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

おみくじが・・・

我が家では、結婚式を挙げた神社に初詣に行くことにしています。去年は喪中で行けなかったので、2年ぶりのお参りです。雨が降る中、人ごみを掻き分けながらちょっとわき道に入ると、昔と変わらない神社が見えてきました。お参りをして、甘酒をいただいて、恒例となっているおみくじを引くことに。何年か前、結婚が決まった年に、彼(今のだんな)と一緒におみくじを引いたら、なんと2人とも大吉だったのです。そんなことや、結婚式のことをなつかしく思い出しながらおみくじを引いたら、の一文字が・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 見間違いかと思って、何度も見直したのですが、やっぱり凶は凶でした。やれやれ。まぁ人生長いし、そんな年もあるでしょう。おみくじには、感謝の気持ちを忘れずに、とか、病気は早くお医者さんに行けば軽くて済む、とか、そんなようなことが書いてありました。今年はおとなしくしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

大掃除その5(模様替え)とショックな出来事

「なんだか部屋がグチャグチャだなぁ」という一言で始まったお片づけ。片づけるだけで終わりかと思ったら、話が大きくなって、模様替えにまで発展してしまいました。大晦日なのにねぇ。近くのホームセンターで棚を買って、22時までかかってやっと終わりました。でもがんばったおかげで、だいぶスッキリ。よかったよかった。

ところが、年末最後の大掃除は、これだけでは終わりませんでした・・・。

部屋の隅に置いておいた棚を動かして掃除をしようとした瞬間、壁の下の方が黒くなっていたのです。もう何年も棚を動かしていなかったしずいぶん埃がたまったなぁと思いながらよく見てみると、いや~な予感が。壁と床の境目に隙間が開いていたのです。試しにボールペンを差し込んでみたら、奥行き3cm、高さ1cmくらいの隙間が壁に沿ってずーっと続いていました。しかもそこから隙間風がヒューヒュー吹いてきます。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック! 家を出てくださいなんて言われたらどうしよう・・・。参ったなぁ。とりあえず休みが終わったら不動産屋さんに連絡しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ミレナリオ

20060101_1

20060101_2

20060101_3

20060101_4

何メートルにも続く光のアーチは、とても幻想的で美しかったです。街全体が光の洪水と、行き交う人の笑顔に包まれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年も引き続き当ブログをよろしくお願いします。新しい年がみなさまにとってよい年になりますように。

「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を立ててみました。

  • ダイエットに励む
  • 声楽にまじめに取り組む
  • 部屋を散らかさない
  • 体を壊さない

以上です。がんばるぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »