« ダイエット報告(第1週) | トップページ | こんなこともあるんだなぁ »

2005年12月12日 (月)

ダイエット宣言

なぜ今日突然ダイエット報告をしたかというと、今までなんとなく「ダイエットする」と言っていましたが(このブログにも何回か書きました)、ちょっと本気を出してみようと思ったからです。前にも書きましたが、巷で「ダイエットしなきゃ」と言っているスタイルの良い女の子とは違って、看護師さんに「何かありましたか?」と聞かれるほど太ってしまったのです。「軽くヤバイ」どころか「かなり、いや相当ヤバイ」のです。切実です。

私のダイエットの目的は、体重を減らすというより、サイズを落とすことです。しかも体を壊すことなく。時間がかかってもかまわないので、健康的にやせたいのです。

ちゃんと始めるにあたって、まず太ってしまった理由を考えてみました。母も祖母も太っているのでもちろん遺伝もあると思いますが、それは理由にしたくありません。それ以外に思いつく原因は、運動不足、食べ過ぎ、食事内容が偏っている、食事が不規則、代謝が悪い、が挙げられると思います。ということは、これが解消できればやせることができるのでは。。。

運動不足については、幸い今時間に余裕があるので、ジムに通ってせっせと運動したいと思います。どこから仕入れた情報かは忘れましたが、筋トレは1日おきに行うと効果があるということなので、ジムは2日に1回の割合で。ジムに行かない日は、ウォーキングかエアロバイクで有酸素運動をするつもりです。

食べ過ぎと食事内容の見直しについては、先日『ダイエット用ダイアリー』というものを買ってみたので、それで管理することにしました。お店には何種類かダイエット用の日記帳が置いてありましたが、私が買ったものは、その日の食べた物の詳細(摂取カロリー)と運動した内容(消費カロリー)、体重や体調を記入できるようになっています。

目標は、ダエイット用ダイアリーが80日分記入することができるので、今日から数えて80日後の3月1日にとりあえず設定しました。80日後を笑顔で迎えられるように、地道にコツコツがんばります。

|

« ダイエット報告(第1週) | トップページ | こんなこともあるんだなぁ »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/7589266

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット宣言:

« ダイエット報告(第1週) | トップページ | こんなこともあるんだなぁ »