« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

今年もあとわずか。

2005年もあと1時間足らずとなりました。今日は一日大掃除で忙しかったので、携帯からの投稿です。ココログを始めてわずか2ヵ月ですが、いろんな方とお知り合いになれて嬉しかったです。ありがとうございました。また来年も細々と更新していきますので、よろしくお願いします。それではみなさま、よいお年を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と…

携帯でも思ったよりきれいに撮れていました。vfsh0054.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ミレナリオ

ミレナリオに行ってきました。17時ぴったりに東京駅に着いたのに、すでに長蛇の列が…。ぐるっと遠回りして、1時間15分くらいかかってやっと会場に着きました。やっぱりきれい。しばらく現実逃避してしまいました。今年が最後だなんて、本当に残念です。今はPCが取り込み中で携帯から投稿しているので、また後で写真をアップしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂

20051229 ビデオに撮っておいた「麺王」というテレビ番組を見ていたら、無性にラーメンを食べたくなったので、ラーメン花月に行きました。ちょうどお店の前にYahoo!のラーメン特集の企画で作られたラーメン『濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂』ののぼりが出ていたので、試しに頼んでみました。スープはたしかに濃厚だったけど、甘めで、味付け卵みたいな味がして、あまり私の口には合いませんでした。しかもチャーシューが超薄いし。写真ではぽってりした形でおいしそうに見えたのになぁ。ラーメンより、一緒に頼んだ鉄板イタめしの方がおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

フィギュアスケートキティ

20051228_10 20051228_11

20051228_12 20051228_13

最近何かと話題のフィギュアスケート。と思ったら、キティもフィギュアスケートをしていました。ピンクの衣装を着て滑っています。体が柔らかそう。スキーにスケートに、キティはスポーツ界でも大活躍ですね。

No.8 2005年12月27日(火) 池袋さんりお屋にて 400円
お気に入り度:★

しばらく限定キティが続いたので、次はご当地キティを紹介しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキージャンプ・ペアキティ(銅メダル)

最後は銅メダルだったキティです。(あ。金・銀・銅じゃなくて、銅・銀・金の順番に紹介すればよかった)

20051228_6 20051228_7

キティがぶらさがっています。ゼッケンを持っているみたいです。落ちそうでちょっと怖いかも・・・。ぶらさがってるキティの手がダラ~ンとしていて、なんとも言えない味わいがあります。個人的には、これが金メダルであってほしかったです。ヘルメットはゴールド、ゴーグルは黒、ウェアは赤でした。

今ごろ気が付いたのですが、ちゃんとスキー板も、それぞれ色が違っていました。金メダル→緑、銀メダル→赤、銅メダル→黄色です。

No.7 2005年12月27日(火) 池袋さんりお屋にて 840円
お気に入り度:★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキージャンプ・ペアキティ(銀メダル)

次に銀メダルを取ったキティたち。

20051228_8 20051228_9

頭から落っこちそうな勢いです。キティは頭が重そうだからな・・・。何をしているのかと思ったら、組体操のサボテンでした。組体操なんて懐かしいですね。小学校の頃を思い出しました。ゴールドのヘルメットとゴーグルで、ウェアは光沢のあるオレンジです。

No.6 2005年12月27日(火) 池袋さんりお屋にて 840円
お気に入り度:★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキージャンプ・ペアキティ(金メダル)

まずは金メダルを取ったキティたち。

20051228_4 20051228_5

ふたりとも、鮮やかなブルーのウェアに、赤いヘルメットとゴーグルをしています。ヘルメットはちゃんと耳の形をしていますね。スキー板の裏にはちゃんと「HELLO KITTY」と書いてありました。ふたりの間にもうひとり挟んで、見事なジャンプで金メダル獲得です。

No.5 2005年12月27日(火) 池袋さんりお屋にて 840円
お気に入り度:★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキージャンプ・ペアキティ

スキージャンプ・ペアに挑戦しているキティたち。左から、金メダル・銀メダル・銅メダルを取ったそうです。私が行ったときはちょうど入荷したばかりだったみたいで、店員さんが棚に並べている最中でした。本当は根付が欲しかったのですが、根付だとメダルに絵が描いてあるだけだったので、立体的な方がおもしろいと思って、ちょっと高かったけどFMにしました。どんな飛び方をしているかは、次からひとつずつ載せていこうと思います。

20051228_1 20051228_3 

20051228_2 スキージャンプ・ペアのDVDがあることは知っていたので、CGであることはわかっていたはずなのに、オフィシャルサイトを見ていたら「トリノオリンピックから正式種目へ」とか、「映画化決定!」とか書いてあったので、一瞬実際にある競技なのかと思ってしまいました。そんなわけないですよね・・・。今日TSUTAYAを覗いてみたら、DVDは第1弾も第2弾も全部貸し出し中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除その4(洗濯機)

あえて書くほどのことでもありませんが、今日は洗濯機の掃除をしました。といっても、洗剤を入れてボタンを押しただけですが。昨日せっかくお掃除グッズを作ったから、一番の難関であるガスコンロ&換気扇に手をつけようと思っていたけど、さっきも書いたように実家に帰ることになってしまったので、またまた延期。ただ単に手をつけたくないだけかも。その代わり、洗剤いろいろと窓拭き用のワイパーを買ってきました。まだまだゴールは遠いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

今年も残り3日となってしまった今日、やっと年賀状を印刷しました。相変わらずギリギリにならないと動き出さない私・・・。画像集は買わない主義なので、毎年苦労しているのですが、今年はYahoo!きっずの年賀状作成ツール(掲載は1月10日まで)のおかげでサクサクと終わりました。今日何枚か出して、明日出したとしても、元旦には間に合わないだろうなぁ。まぁいつものことだけどね。

同じようなタイミングで、母からも年賀状の印刷を頼まれたので、急遽実家に帰って印刷してきました。年の瀬の忙しい時期にまったくもう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除その3(洗面所)

掃除に長い時間かけると嫌になるので15分程度にしたほうがいい、と何かの雑誌で読んだので、今日は洗面所だけ掃除しました。

まず、電球を外して埃を取って、メラミンスポンジで洗面台をピカピカに。鏡は眼鏡ふきで磨きました。前はティッシュとか雑巾とかを使っていましたが、眼鏡ふきはなかなかいいみたいです。この眼鏡ふき、グーフィーが描いてあるのですが、以前何かのオマケでもらって、使わないけどもったいないと思って取っておいたのです。いいところに目をつけたなぁ、と自画自賛。意外と汚くてびっくりしたのが、蛇口の裏(水が出るところ)でした。あとはつまり予防のために、パイプフィニッシュを使っておしまい。

洗面所だけというのもなんだかなぁと思って、明日以降の掃除のために、オレンジページに載っていた、たこ形ナイロンタオルと割り箸ナイロンタオルを作りました。あ、また洗剤の在庫チェックするの忘れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

ミレナリオキティ(東京)

20051227_1 20051227_2

20051227_3 ミレナリオの公式サイトに発売箇所として載っていなかったので、ダメもとで行ってみたら、ちゃんと売っていました! 全身がキラキラしています。タグもキラキラ。目とひげがシルバーで、体もなんとなく光っている感じ。リボンもいつもと違ってお花の輪になっています。背中に羽が生えて、まるで妖精みたい。ミレナリオの会場に飛んでいそうです。実はキティがかけた魔法だったりして、なんて思ってしまいました。

ミレナリオは今年が最後だそうですね。本当に残念です。何年か前に一度だけ見に行ったことがありますが、とってもきれいで感動したのを覚えています。今年は最後だし絶対見に行かないと、と思って24日の20時ごろ見に行ったら、駅構内で「今から行っても見れません」という放送が流れていました。駅員さんに聞いたら2時間待ちだそうです。(ToT)

No.4 2005年12月27日(火) 池袋さんりお屋にて 525円
お気に入り度:★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カウンセリング

2ヶ月ぶりのカウンセリングに行ってきました。先月は、健康診断が長引いて間に合わなかったので、キャンセルしたのです。いつものように、2ヶ月間どうやって過ごしたか、体調はどうか、などなど・・・、他にもいろいろと話を聞いてもらいました。前回に比べると、やろうと思ったことを行動に移せる割合が増えたり、人と話すのがおっくうでなくなったり、外に出る回数が増えたりと、少しずつ状態がよくなっているみたいです。ただ、逆にがんばりすぎた反動で疲れてしまうことが多かったような気もします。カウンセラーさんいわく、充電する量がまだ少なくて、すぐ電池を使い切ってしまう状態だそうです。まだもう少し時間がかかるのかな。

カウンセリングが終わったら、何箇所か寄り道を。まず、東京ミレナリオキティ探しの旅。どうしてもほしかったのです。意外とすんなり見つかりましたが、誘惑に負けて他にもいっぱい買ってしまいました・・・。写真はまた後ほど。次に、レッスンで歌う曲の練習と、合唱団で歌う曲の音取りをしにスタジオへ。歌い始めは、久しぶりだったこともあってなかなか声が出なかったけど、終わる直前でやっと声が出るようになりました。来年歌う曲、難しいなぁ。困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

フィギュアスケートの五輪代表決定

昨日、全日本フィギュアスケート選手権が終わって、村主章枝選手が見事に逆転優勝しました。おめでとうございます!フリーもとっても素敵な演技でした。

その後、オリンピック代表の発表もありました。女子は、村主章枝選手、荒川静香選手、安藤美姫選手。男子は高橋大輔選手。アイスダンスは渡辺心選手・木戸章之選手。実は安藤選手は最近あまり調子が良くなかったし、中野選手が選ばれるんじゃないかと思っていたのですが・・・。男子も、採点ミスがなければ、もっと気持ちよく喜べたのだろうに。

何はともあれ、私の応援している選手が選ばれてうれしかったです。トリノでもがんばってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ダイエット報告(第3週)

★運動
あわただしくて運動できませんでした。

★結果
前回との比較:体重+0.6kg、体脂肪+-0%
開始してから:体重-0.2kg、体脂肪-1%

★感想
運動せずに食べ過ぎたので、当たり前の結果が出ました。反省。。これから年末年始に向けて、ジムもお休みになるし、食べる機会も増えるので、気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式用のアクセサリー

12月22日(木)

昨日、明日の結婚式に着ていくドレスを買ったので、1日中ビーズでアクセサリー作りをしていました。作ったのは、チョーカー、ブレスレット、イヤリング、Uピン。気に入ったイヤリングのレシピが見つからなかったので、自分で適当に作ってみたけど、なかなかうまくいかなくて、試行錯誤した結果、カワイイのができました。満足満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月25日 (日)

全日本フィギュアスケート選手権

12月24日(土)

全日本フィギュアスケート選手権を見てきました。生で見るのは初めてです。ちょっと奮発してSS席のチケットを取ったので、前から6番目くらいで、審査員席の正面の中央付近だったので、全体を見渡すことができました。前の人の頭がちょっと邪魔でしたが、わりと見やすい席でした。寒いことを覚悟して、いっぱい着込んで座布団を持っていったけど、見ているうちに足元から冷え込んできてしまったので、座布団より膝掛けを持って行けばよかったです。今日は、女子のショートプログラム、アイスダンスと男子のフリープログラムです。テレビではいつも2時間くらいで終わるので、3時間くらいで終わるかな~と思っていたら、大きな間違いでした。よく考えたら、テレビは編集しているんですよね。ひとりにつき演技が約3分と審査に5分くらい、5人終わるごとに次の5人がウォーミングアップを6分、10人終わる度にリンクの整備が入るので、13時頃から始まったのに、女子が終わる頃には17時を回っていました。織田信成選手、高橋大輔選手、本田武史選手が出るので、男子が終わるまで見たかったのですが、タイムスケジュールを見てみたら全部終わるのが22時頃と予定されていたので、女子を最後まで見て帰ってしまいました。後からわかったのですが、再入場ができたみたいで、それをうまく利用すればよかったかも。

さて、女子ショートプログラムは、オリンピック候補と騒がれている選手が出場していたので、かなり充実していました。テレビでは上位の選手しか放送しないので、今日改めていろんな選手の滑りを見ましたが、その差は歴然としていて、素人の私が見てもわかるくらいでした。みなさんとてもいい演技をされていましたが、特に印象に残ったのが荒川静香選手。さすが女王という貫禄が感じられました。体が柔らかくて、ジャンプも安定しているし、優雅で華やかで、今一番お気に入りの選手です。ビールマンスピンにはホレボレしてしまいます。あと村主章枝選手も好きな選手のひとりです。表現力が豊かで、見ていると引き付けられてしまいます。なんて、何の知識もない私が言うのもおこがましいのですが。

せっかく見ていても、どの辺がレベルが高いのかがさっぱりわからないので、思わず会場で売っていたフィギュアスケート観戦ガイドを買ってしまいました。読んでから実際に演技を見たけど、早すぎてよくわからず・・・。フィギュアスケートは奥が深そうです。来年もまた見に行こうと思います。

見ていて気になったのが、有名選手が目当てと思われる人が、他の選手の演技中にバタバタと出て行ってしまったこと。一生懸命演技をしている選手に対して失礼だと思います。最低限のマナーだと思っていたのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

友達の結婚式

12月23日(金)

今日は学生時代の友達の結婚式でした。前日に関西方面で大雪が降って、影響を受けた人も多かったようですが、当日はとてもいいお天気になってよかったです。新郎新婦とも、同じサークルだったので、ちょっとした同窓会状態でした。披露宴は、ケーキカット、キャンドルサービス、新婦友人の余興、スライド上映、新郎新婦友人の余興と、「これぞ王道」という感じでしたが、ふたりの人柄がそのまま出ていて、とても温かくて楽しかったです。お色直し退場のときに、新婦新婦とも、それぞれのお母様と退場されていたのが微笑ましかったです。二次会に出席した人たちで、ビデオに一言メッセージを残す企画があったのですが、式場のカメラマンからも、新婦のお姉様からもインタビューされて、最後には言うことがなくなって、困ってしまいました。結婚式から二次会まで、貴重な時間を一緒に過ごすことができて、うれしかったです。

個人的には、前日まで着物にするかドレスにするか迷ったり、アクセサリーを手作りしたり、二次会の準備ですったもんだがあったりと、新郎新婦並みにバタバタしてしまいましたが、終わってみるとアクセサリーもうまく作れたし、何より本人達が幸せそうだったので満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープが負けた!!

ディープインパクトが負けちゃった!!(>_<) 『無敗の4冠馬』となることを信じていたのに・・・。本当に残念です。今日はディープインパクト見たさに現地に行く予定だったのが、寝坊でWINSで馬券を買う予定に変更、さらに二度寝してしまって、家でテレビ観戦するだけになってしまいました。ディープの勝ち姿を見たかったので、逆によかったのかもしれないですが。ちなみに私は「競馬大好き!」というわけではありません。ただのミーハーです。

というわけで、メリークリスマス♪
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

お休みしてしまった日のことは、後でまとめて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

大掃除その2(シンク)

今日はシンクと排水溝を掃除しました。何ヶ月か前に大々的に掃除した後、頻繁に掃除していたので、そんなに汚くなっていませんでした。

(12月25日追記)
また汚い話になりますが、何ヶ月か前に大々的に掃除したときのこと。普段は、ゴミ受けにかぶせた網を取り替えるくらいしかしていなかったのですが、だんだん流れが悪くなってしまったので、よく見てみると、ゴミ受けに汚れがこびりついて、目が詰まっていました。そりゃ流れも悪くなるよなぁ・・・。ゴミ受けを外した状態でゴミ受けを洗ってしまうと、汚れが直接排水溝に流れて、本格的に詰まってしまいそうだったので、まず大きいビニール袋にお湯を張って、その中にゴミ受けを入れて、ブラシでこすりました。悪臭がしてきたので、洗濯ばさみで鼻をつまみながら・・・。排水溝の壁も、キッチンペーパー(もったいない)できれいにふき取って、きれいになったところで、ゴミ受けをセットした状態で、ビニール袋の中のお湯を捨てました。本当に悪臭がひどかったので、掃除が終わってもしばらく臭いが取れなかったので、換気扇をずっと回す羽目に。これに懲りて、その後はゴミ受けも頻繁にブラシで掃除しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

年末ジャンボ

今年も買っちゃいました、年末ジャンボ宝くじ。今日が最終日だったので、売り場に長蛇の列ができていました。当たったためしがないんだけど、買わなきゃ当たらないので。ついでに祖父に頼まれた分も買いました。あれ、逆かな? 祖父に頼まれたので、自分の分も買いました。祖父は「もうこのくらいしか楽しみがないから、夢を見ようと思って」と言って、毎年この時期になると私に頼むのです。ちなみに当たったら私にくれるそうです。にやり。当たるといいなぁ。当たったら何に使おう。夢だけがどんどん膨らんでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

お江戸八百八町キティ(東京)

20051219_4 20051219_5

20051219_6 江戸時代の女の子になったキティ。赤地に花柄の着物が艶やかです。踊りを踊っているような仕草をしています。やっぱり髪の毛はカツラなのかな・・・、なんてどうでもいいことを考えてしまいました。

No.3 2005年12月17日(土) つくばエクスプレス秋葉原駅ampmにて 420円
お気に入り度:★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロリータキティ

20051219_1 20051219_2

20051219_3 映画『下妻物語』の原作者、嶽本のばらさんがプロデュースしたロリータファッションのキティ。ワンピースと帽子はもちろん、リボンもバッグもピンクのフリフリです。右手にはクマのぬいぐるみ、左手にはハートマーク入りのバッグを持っています。紐の部分が白とピンクと革紐でできていました。ちなみに映画はまだ見ていません。

No.2 2005年12月17日(土) つくばエクスプレス秋葉原駅ampmにて 525円
お気に入り度:★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット報告(第2週)

★運動
12月12日(月) 腹筋20回
12月13日(火) ジム(エアロビ、トレーニング)
12月14日(水) 自転車15分×2、腹筋20回
12月15日(木) ジム(エアロビ、トレーニング)
12月16日(金) ウォーキング20分×2
12月17日(土) -
12月18日(日) -

★成果
前回との比較:体重0kg、体脂肪-1%
開始してから:体重-0.8kg、体脂肪-1%

★感想
今週末は忘年会が2日もあったり、帰省したりと、もりもり食べて飲む機会が多くて、週の半ばは体重が先週から-1.2kgの日もあったのに、今朝は見事に元に戻ってしまいました。せっかくジムでがんばったのに。これからは、飲み会や帰省したときでも、周りに気が付かれずにセーブできるようにしよう。でも、あんなに飲み食いしたのに、先週から体重が増えなかったことがささやかな救いかな。ちょっと気になるのは、ジムで運動すると足が動かなくなってしまうこと。筋肉が衰えているのか、疲れが取りきれていないのか、がんばりすぎなのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

忘年会シーズン

忘年会シーズン真っ盛りのこの週末、タイミング悪く2つの忘年会が続いてしまいました。1日目の忘年会がとても楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまったせいか、2日目になると「今日も飲み会か・・・」と思ってしまいました。2日目ももちろん楽しかったのですが。昔は、飲み会が2日も3日も続くことがあっても、そんな風に思ったことなんてなかったのに。かなりショックを受けました。年を取ってしまったということなのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

つくばエクスプレス

初めてつくばエクスプレスに乗りました。音が静かだったし、揺れも少なかったし、乗り心地がよかったです。ちょっと料金が高いかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

はとバスキティ

20051216_1 20051216_2 
20051216_3 はとバスのガイドさんになったキティです。はとバスの制服ですね。黄色い上着にグレーに黄色いチェックが入ったスカートを着て、ちゃんと帽子もかぶっています。旗を持ってどこを案内しているんでしょうかね~。はとバスには、キティ満載のキティバス(2種類)で観光するツアーもあるらしいです。ちょっと気になります・・・。

No.1 2005年12月16日(金) はとバス池袋営業所にて 400円
お気に入り度:★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超久々のレッスン

今日、久しぶりにレッスンに行きました。約2年ぶり・・・? 先生の前で歌うのが恥ずかしいくらい下手だったし、先生と1対1でお話しするのが緊張するので、行きたくなかったのです。1回足が遠のくとどんどん行きづらくなるもので、あっという間に2年経ってしまいました。でも、最近声が少し出るようになったような気がして、ちゃんと練習をしたくなったので、重い腰を上げて行くことにしました。

今日はとっても調子が良かったです。今まで高音を出すときは、喉の周りに何かがまとわりつくような感覚がしていたのですが、それがまるで嘘のように、スコーンと出たような感じがしました。といってもまだヘロヘロなんだけど。でもこの感覚を忘れないようにしよう。ただ、発声のときはいい感じでも、やっぱり曲を歌うとなると、なかなかうまくいかなくて・・・。発声をがんばって基礎を作っていかないと。レッスンの最後に、先生に「前よりずいぶんよくなった」と褒めていただきました。やったね。また頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

今日入手した情報

今日ジムでおじさん達が話しているのを、耳をダンボにして聞いていたところ、

  • 魚の卵は太る
  • 果物は午後以降に食べると太る

らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ご当地キティ完全カタログ

初回限定マスコットの、ご当地第1号のラベンダーキティ復刻版につられて買ってしまいました。先行発売記念イベントじゃないと買えないと思っていたのですが、そういうわけでもなかったようで、Amazonで他の本を探していたときに見つけて、思わず手が・・・。ご当地キティを通販で買うのは避けていたのですが、なくなると後悔しそうなので、今回だけ特別ということで。実は昨日の再配達で届いたのは、コレだったのです。

20051214_1 早速ダンボールを開けてみました。ラベンダーキティとカタログがプラスチックのケースに入っています。カタログを見てみると、地域別の地図に続いて、県別のご当地キティがズラズラっと。850種類も載っているそうです。カタログを見ながら、「これ持ってる」とか「これ持ってない」とか「これかわいい」とか、そんな風にチェックするのも楽しいです。20051214_2 思わず顔がニヤけて、怪しい人になっています。私はまだコレクションを始めたばかりで持っていない物がほとんどなので、また欲しくなってきました。新しいデザインが次々と出ているので、キリがありませんが。

20051214_3 そして、私の心をくすぐったラベンダーキティ復刻版。メタリックなところがバージョンアップしたポイントのようです。シンプルでかわいい。最近のご当地キティはいろいろとコスプレをしていますが、昔のキティはシンプルだったのですね。この頃からご当地キティの存在を知っていれば・・・。でも大変なことになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

こんなこともあるんだなぁ

今日もまた再配達をお願いしたのですが、珍しいことが起こりました。

ドアを開けると、若いんだか年取ってるんだかよくわからないドレッドヘアのお兄さんが立っていました。荷物を受け取ろうとしたら、

「すいませ~ん。再配達の荷物を持ってきたんですけど、間違えて違う荷物持ってきちゃいました。30分くらいかかっちゃうんですけど、今から戻って取って来てもいいですか?」

宛先をよく見ると、たしかに違う人の名前が。早くほしかったので、持ってきてもらうことにしました。お兄さん、急いでくれたのかわかりませんが、10分もしないうちに戻ってきました。さすがに今度は私宛の荷物です。荷物を受け取ってはんこを押したら、

「いや~、今日は忙しかった。どうもすいませんでした~。」

と言って去っていきました。こんなこともあるんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

ダイエット宣言

なぜ今日突然ダイエット報告をしたかというと、今までなんとなく「ダイエットする」と言っていましたが(このブログにも何回か書きました)、ちょっと本気を出してみようと思ったからです。前にも書きましたが、巷で「ダイエットしなきゃ」と言っているスタイルの良い女の子とは違って、看護師さんに「何かありましたか?」と聞かれるほど太ってしまったのです。「軽くヤバイ」どころか「かなり、いや相当ヤバイ」のです。切実です。

私のダイエットの目的は、体重を減らすというより、サイズを落とすことです。しかも体を壊すことなく。時間がかかってもかまわないので、健康的にやせたいのです。

ちゃんと始めるにあたって、まず太ってしまった理由を考えてみました。母も祖母も太っているのでもちろん遺伝もあると思いますが、それは理由にしたくありません。それ以外に思いつく原因は、運動不足、食べ過ぎ、食事内容が偏っている、食事が不規則、代謝が悪い、が挙げられると思います。ということは、これが解消できればやせることができるのでは。。。

運動不足については、幸い今時間に余裕があるので、ジムに通ってせっせと運動したいと思います。どこから仕入れた情報かは忘れましたが、筋トレは1日おきに行うと効果があるということなので、ジムは2日に1回の割合で。ジムに行かない日は、ウォーキングかエアロバイクで有酸素運動をするつもりです。

食べ過ぎと食事内容の見直しについては、先日『ダイエット用ダイアリー』というものを買ってみたので、それで管理することにしました。お店には何種類かダイエット用の日記帳が置いてありましたが、私が買ったものは、その日の食べた物の詳細(摂取カロリー)と運動した内容(消費カロリー)、体重や体調を記入できるようになっています。

目標は、ダエイット用ダイアリーが80日分記入することができるので、今日から数えて80日後の3月1日にとりあえず設定しました。80日後を笑顔で迎えられるように、地道にコツコツがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット報告(第1週)

これから毎週月曜日に、ダイエットの結果を書いていきたいと思います。

★運動
12月5日(月) -
12月6日(火) ウォーキング(20分×2)
12月7日(水) -
12月8日(木) ジム(エアロビ、トレーニング)
12月9日(金) -
12月10日(土) ジム(エアロビ、トレーニング)
12月11日(日) -

★成果
体重の増減:-0.8kg

★感想
先週からやっとジムに通い始めました。とりあえず2日に1回のペースで。脂肪燃焼スープは28日から飲み始めて1週間弱で飲み終わりました。結局メニューを実行せずに、いつもどおりの食事にスープを加えただけにしたので、正直なところスープの効果はよくわかりません。-0.8kgという結果は、おそらくジムに通い始めたからだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

大掃除その1(お風呂)

20051211

そろそろ大掃除の季節ですね。大掃除特集の雑誌や本もよく見かけるようになりました。今年は見出しに惹かれて『オレンジページ』を購入。手順を写真つきで細かく説明してあって、わかりやすかったです。読むだけで家の中がきれいになったような気がします。

※ここから先はかなり汚い話になります・・・

今年の汚れは今年のうちに、ということで、今日はお風呂の大掃除をし(てもらい)ました。お風呂の掃除はどうも苦手なのです。最近かなり流れが悪かったので、まず最初に、パイプの詰まり用の洗剤を使ってみました。「これで大丈夫」と思ったのですが、予想に反してまったく改善されず。そこで、いろいろ試行錯誤をして排水溝をあけてみたら大変なことに・・・。髪の毛やいろいろなものが大量にたまっていて、思い出すのも恐ろしいような状態になっていました(汚い話でホントすいません)。どうやら根本的に掃除の仕方を間違えていたみたいで、洗剤どうのこうのの前に、その塊を取り除かないことにはお話にならなかったのです。おかげさまできれいになりました。ありがとうございます。仕組みもわかったことだし、きれいになったことだし、これからはこの状態を保つために頻繁に掃除します。はい。

【今日の一枚】動物園シリーズ第6弾、ライオン(♀)です。何を想っているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

エンタの神様

あまりお笑いは詳しくないけど、エンタだけは見ています。今日どうしても気になったのは・・・

★小梅太夫
 最初見たときは引きました。でも何回も見ているうちに、はまってしまったみたい。あの音楽が頭をグルグル回ります。あの風貌も強烈。。。

★桜塚やっくん
 先週エンタで見て、もう一度見たいなぁと思っていたら今日も出ていました。お客さんの使い方がうまくておもしろいです。浜崎あゆみに見えるのは私だけ?

★島田夫妻
 初めて見たけど衝撃的でした。いきなり椿姫の「乾杯の歌」を歌いながら出てくるんだもん。調べてみたらプロのオペラ歌手だそうで。おもしろいかと言われると、微妙なところかな。オペラに対して変なイメージができなければいいけど・・・、なんて余計な心配をしてみたりなんかして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたいところ

20051210

なんとなくもしもツアーズを見ていたら、温泉に行きたくなりました。特に気になったのが、箱根小涌園ユネッサン。ワイン風呂に緑茶風呂、ウォータースライダー・・・。水着で入れるお風呂がたくさんあるみたいだし。普通の温泉もいいけど、たまにはこういう温泉テーマパークに行くのも楽しそう。

あと行きたいのは、ディズニーランドかディズニーシー。11月頭にディズニーランドに行ったけど、そのときはハロウィンとクリスマスの谷間で、気分的にいまいち盛り上がりに欠けてしまったのです。今はクリスマスシーズン真っ只中。ディズニー&クリスマス好きな私は、行く予定もないのにウズウズしています。

【今日の一枚】ずいぶん前に撮ったクリスマスツリー。上野にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

チケットが届いた!

20051209

昨日ジムでがんばりすぎたせいか、眠くて眠くて、朝のお仕事がひととおり終わってから、3時くらいまでウトウトしてしまいました。そんな時間帯にタイミング悪く荷物が届いたみたいで、再配達してもらいました。二度手間ゴメンナサイ。何かと思ったら、ずいぶん前に手配したゆずの体育館ツアーのチケットでした! 今回はあまりいい席ではないかも・・・。まだちょっと先だけど、今から楽しみ。

【今日の一枚】動物園シリーズ第5弾、もう秋も終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

最後の診察

20051208

今日で心療内科の治療が終わりました。うれしいような、さびしいような、変な気分です。

【今日の一枚】困ったときの動物園シリーズ第4弾、ゾウの足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

すみれ(ラーメン)

20051207すみれ』の味噌ラーメンが池袋で食べられるということが判明して、早速足を運んでみました。札幌にあるお店で、「超おいしい」という評判を聞いていて、ずっと前から食べたかったのです。以前は、新横浜のラーメン博物館に入っていたのですが、いつ行っても長蛇の列ができていて、毎回、そんなに待っていられない! ということでお土産セットを買って帰ることしかできませんでした。ラーメン博物館のお店はもう閉店してしまって、北海道に行かないと食べられないだろうとあきらめていたので、池袋にできて本当によかったです。注文した味噌ラーメンは、評判どおり、スープが濃厚で、適度な甘さで、しかも熱々。麺も中太でスープに合っていました。今まで食べた味噌ラーメンの中で一番おいしかったです。お土産セットを自分で作ったときもおいしいと思ったけど、やっぱりお店で食べるのは全然違いますね(当たり前)。かなりラーメン通な夫は、あまり味噌ラーメンは好きじゃないみたいですが、ここの味噌ラーメンは絶賛していました。また絶対に食べに行きます。ちなみに、左上に写っているのは、味噌めんたいこご飯です。おいしかったのですが、ラーメンの途中で食べたら、めんたいこの味が強くて、スープの味がわからなくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。去年は仕事を休んでディズニーランドに行ったけど、今年は休めなかったので、家でささやかにお祝いをしました。ディズニーランドに行けなかったのはちょっと残念。まぁ、1年間特に何事もなく平和に過ごせたのでよしとしますか。夕食は、たまたま牡蠣が手に入ったのでカキフライと、リクエストされた唐揚げとグラタン、あとはおまけでライスコロッケとサラダ。久しぶりに揚げ物を作りました。唐揚げはどうしてもチューリップ型にしたくて、いろいろ調べて頑張ってみました。チューリップ型を作るのにかなり苦労したので、「また作って」と言われても微妙な感じです。

実はナイショでプレゼントを用意してくれていたりして・・・、なんてちょっとだけ期待していたけど、やっぱりそんなものはありませんでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

プロの歌い方

今までオペラや声楽曲は、CDで聴くことがほとんどでした。DVDは高い!というイメージがあったので。昨日ヴェルディ・レクイエムのDVDを見る機会があったのですが、プロが歌っている顔を見るのも実は勉強になることに気がつきました。一緒に見ていた先輩の口がパクパク動いていたのでびっくりして聞いてみたら、「プロの歌ってる顔を真似してるの。口の開け方とかね。」と言ってました。たしかに、けっこうアップで録っているので、歌い方をじっく見る(観察する)ことができて、勉強になるのです。今までそんな風に見たことがなかったので、教えてくれた先輩に感謝です。アマゾンで調べてみたら、DVDでもCD程度の値段で買えるものもあるみたいなので、これからはDVDも視野に入れていこうと思います。それにしても、オペラのDVDやCDがレンタルできないのがかなり痛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

5年日記

20051203 『5年日記』というものを買ってみました。ずっと前、テレビで榊原郁恵さんがつけているという話を聞いてから、気になっていたのです。普通の日記とは違って、1ページに、5年分のある日の日記が書けるようになっていて、去年のこの日はこんなことをしていたんだなぁ、と振り返ることができます。きっと書かない日もあると思うけど、気が向いたときに書いて、細々と続けられればいいかな、と。あれ、それじゃあ5年日記の意味がない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ重い その後

以前ここでも記事にしたココログが重すぎる件について、社長さんとスタッフさんからコメント(お詫び)が掲載されていました。苦情が殺到したことがニュースにもなったようです。
 ・ココログに対するお叱りの声について(2005/11/30 古河社長)
 ・ココログの性能問題への対応状況(2005/12/1 古河社長)
 ・トラックバックスパムとレスポンス対策について(2005/12/1 ココログスタッフ)
 ・ココログへの不満、社長がココログで謝罪(2005/11/30 ITmediaニュース)

★ココログ重すぎ! について
TBスパムが原因だそうです。本当にそれだけ? って感じですけど。それならそうと、概要だけでももっと早くコメントを出すべきだったと思います。少なくともフリー版公開の記事より前に。しかも、苦情が殺到してからコメントを発表するまでのタイムラグがありすぎです。とりあえず対応しているようなので、様子を見てみようと思います。

★フリー版について
なんというか・・・。有料版にするときの基準は、広告が表示されるかどうかより、機能が充実しているかどうかで判断すると思っているのは、私だけではないはず。いろいろ探してみても、無料版は「広告強制表示&機能不足」、有料版は「広告なし&機能充実」というサイトしか見たことありませんし。

ココログ(Nifty)ユーザの怒りが収まっていないということは、TBされている記事を読むとよーくわかります。私の怒りは・・・、もうだいぶあきらめモードです。いろんなコメントやうわさが出ていますが、本当のところはどうなのでしょうかね。とりあえずTBしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

うれしかったこと&むかついたこと

★うれしかったこと
今日、フットサルの仲間から「結婚するんだ」って告白されちゃいました。しかも、式にも招待してくれるそうです。前にも書いたように、私はフットサルの仲間が大好きなので、すごくうれしかったです。結婚(結婚式)って周りの人たちも幸せにするので大好きです。o(^-^)o

★むかついたこと
買い物帰りに自転車に乗ろうと近づいて行ったら、前から来た浮浪者っぽいおじさんが私の自転車に近づいてきて、持っていた新聞紙をサドルにポンっと置いて行ったのです。(゜Д゜) ハア?? と思って、「それ私の・・・」と言ったら、何食わぬ顔をして新聞紙を持ってお店の中に入って行きました。人の自転車だと思って・・・((o(-゛-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

引用のスタイル

引用のスタイルを変えてみました。こちらのサイト(→埼玉住人ぴっくあっぷ)を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。カスタマイズしようと思ったけどうまくいかなかったので、気が向いたときに再チャレンジしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちゃいました!( ̄□ ̄;)!!

私:Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

  そろそろ起きる時間かなぁ・・・

  (時計を見て)

  エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

  大変大変! もうこんな時間!!

  タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

夫:(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

  マジで!?

  何時の電車に乗れば間に合うんだっけ?

私:アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

  ちょっと調べてみる・・・

夫:(着替えながら) 靴下出して!!

私:はいッ (: ̄Д ̄)/~

夫:で、何時の電車??

私:.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ まだ調べてない・・・

  ※靴下出して、すぐ履けるようにスタンバイしてたから

   調べられなかったのです(言い訳)

夫:(うわごとのように)

  なんでだ・・・ 目覚ましかけたのに・・・ なんでだ・・・

私:n分の電車なら遅刻しなくてすみそう・・・

  あ、今から出てももう間に合わない!

  次はm分の電車!! 超ギリギリだけど・・・

夫:それなら駅からダッシュすればなんとか間に合うな・・・

私:寝坊しちゃってごめんね。(TдT)

夫:大丈夫、ケイのせいじゃないよ。じゃあいってきま~す!

ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

私:いってらっしゃ~い。気をつけてね~。

  (  )ノ~~バイバイーッ!!

 

・・・お察しのとおり、今朝、大寝坊をしてしまいまいした。寝ぼけながら時計を見ると、すでに駅にいなければならない時間だったのです。3分で準備して、嵐のように去っていきました。

その後、会社に向かって歩いている途中に電話があって、

 

夫:(そんなに焦っている様子もなく)

  なんとか間に合った・・・( ´o`)

  でね、自転車置き場に停めると間に合わないから

  駅の近くに路駐してきちゃった。``r(^^;)ポリポリ

私:.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ

  わかった。じゃあ自転車置き場にしまってくるね。

 

というわけで、すぐに自転車置き場にしまいに行きました。最近路駐の取締りが厳しくて、頻繁に回収しているのです。案の定、自転車を発見したときには、すでに「違法駐車」の紙が貼られていました。1時間くらいしか経っていなかったのに。危ない危ない・・・。( -.-) =зフウー

でも、久しぶりに朝早くから出歩いて気持ちよかったです(夫の必死さなんて他人事のように間に合ったことが判明したのでのん気です)。

家に帰ってから、目覚まし代わりに使っているコンポをよく見てみると、ちゃんと設定した時間に鳴っていました。二度寝するときに設定し直さずに寝ちゃったのね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まぁ、怪我しなくてよかったです。はい。

 ★★★ 今日の教訓 ★★★
 1.二度寝には気をつけましょう。
 2.自転車の鍵は、暗証番号で開けられる
   タイプにしましょう。      (-ω-)/

20051202

【今日の一枚】猛ダッシュして間に合った夫に敬意を表して(?)、動物園シリーズ第3弾、常に走り回っていたドールです。・・・あまり関係ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

怖い夢

20051201

大地震が起きる夢を見ました。今年は地震が多かったから、本当に起きそうでシャレにならないよ…。空を見たらどんよりした雲だし。小心者の私はかなり焦ってます。

今日から12月。1年間ってあっという間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »