« はじめました。 | トップページ | Mrs. Elizabeth Muffin »

2005年11月18日 (金)

実印

実印が必要な用事ができたので、いろいろ調べてみました。こんなことも知らないのか・・・と言われてしまいそうですが。実印なんて今まで縁がなかったので、ちょっと大人の仲間入りっていう感じがします。

前から気になっていた『実印』『銀行印』『認印』の違い。同じ印鑑でも、使用する場面によって呼び方が変わるだけだったとは。うすうす気づいてはいたけど、これですっきりしました。

  • 役所に印鑑登録をした印を『実印』
  • 銀行で通帳を作るときに届けた印を『銀行印』
  • それ以外で日常生活の中で使う印を『認印』

素材も、象牙、黒水牛、柘植くらいかと思ったら、マンモスやチタンなどもあって、ちょっとビックリです。

これを機会に、ちゃんとした実印を作ろうと思ってはんこ屋さんで聞いてみたら、彫るのに1週間ほどかかるとのこと。今回は諸事情により見送りましたが、近いうちに作ろうと思います。

|

« はじめました。 | トップページ | Mrs. Elizabeth Muffin »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/7179517

この記事へのトラックバック一覧です: 実印:

« はじめました。 | トップページ | Mrs. Elizabeth Muffin »