« 無事終了 | トップページ | 脂肪燃焼スープ! »

2005年11月22日 (火)

方言

トラックバック野郎を使ってTBの練習をするついでに、せっかくなのでお題の「方言」(ちょっと古い?)について。

方言ってすごく温かいと思います。私は標準語しか話せないので、とてもうらやましいです。同居していた祖父母は方言丸出しだったので、小学生のときの「方言を調べよう!」という授業のときは、ネタに困らなかった記憶があります。いざ「教えて」って言うと、思いつかないみたいで困っていましたが。もうほとんど忘れてしまいましたが、覚えている方言をいくつか。さてどこの方言でしょう?(当たっても特に何もありません…)

  • ~っちゃ(「~よ」ex>いいっちゃ)
  • もうつけねぇ(たぶん「申し訳ない」とか「気の毒だ」とか)
  • むつごい(たぶん「油っこい」)

|

« 無事終了 | トップページ | 脂肪燃焼スープ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/7262034

この記事へのトラックバック一覧です: 方言:

« 無事終了 | トップページ | 脂肪燃焼スープ! »