« 上野動物園 | トップページ | 重すぎ!!! »

2005年11月28日 (月)

仕事の話

20051128

最近になって、急に私の周りで「仕事はどうするんだ?」という話が出てきました。たとえば、部長が「アルバイト程度の気持ちで復職したら?」とおっしゃっていたり(風の便りで)、父が「おいお前、仕事はどうするんだ?」と聞いてきたり。個人的にはまだそっとしておいてほしいのですが…。実は、仕事や実家の問題でのストレスが原因で体調を崩してしまって、今年の4月から会社を休んでいるのです。症状は、頭痛、微熱、生理不順、だるさ、やる気が出ない、イライラ、不安、人と関わりたくない、その他もろもろ…。これ以上仕事を続けていたら自分が壊れてしまうと思って、バタバタと休職することになりました。お医者さんからは、3ヶ月くらい休んだところで復職を勧められたのですが、平行して通っていたカウンセリングの方で、完全に治ってから復職した方がいいと勧められて、今まで休ませてもらっていました。会社を休んでからしばらくは、ピンと張り詰めていたものが切れてしまったように、何もできない日々が続きましたが、このブログのサブタイトルにも書いたように、できることから少しずつ始めて、最近はだいぶできることが増えてきました。最近は、ちょっと仕事をしてもいいかなぁと思うこともあります。でも仕事のことを考えるととてつもない不安に襲われて、それが一般的な休職明けに対する不安なのか、まだ良くなっていないのか、よくわかりません。会社的には、「もう十分休んだことだしいい加減出てこい」くらいの勢いなのかもしれませんが。そろそろ考えなければいけない時期なのかもしれません。とりあえず今年中を目安に考えてみたいと思います。

【今日の一枚】動物園シリーズ第2弾、レッサーパンダです。ピンボケでごめんなさい。でもかわいいから許して!

|

« 上野動物園 | トップページ | 重すぎ!!! »

「写真」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154772/7367500

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の話:

« 上野動物園 | トップページ | 重すぎ!!! »