トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

カウンター設置

昨日の夜、ココログの重さに耐えながら、カウンターを設置してみました。こちらのサイト(→ホワイト・アロー)を参考にさせてもらったのですが、とってもわかりやすく書いてあるので、楽に設置することができました。これからカウンターを設置しようと考えている方にオススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年11月29日 (火)

みっちゃん

20051129 以前広島に行ったときに、『みっちゃん』というお好み焼き屋さんを教えてもらいました。他にも広島焼きのお店には2軒行きましたが、みっちゃんが一番おいしかったです。甘めのソースが気に入りました。おいしかったのでまた食べたいと思って、お土産用セットを買ってしまいました。お店はやっぱり人気があるらしく、長い行列ができていましたが、注文を事前に取っておいてくれたので、席についてすぐ食べることができました。お土産用セットは、食べよう食べようと思いながらずっと放ったらかしにしておいたのですが、賞味期限が迫っていたので昨日やっと作ってみました。今まで、広島焼きは難しいから家では作れないだろうと思っていたのですが、そのセットに入っていた作り方を見ながら作ったら、思っていたほど難しくはなかったです。お店で作ってもらった方がもちろんおいしいのですが。。ちなみに作り方は、お店のHPにも載っていました。小さいホットプレートでもなんとか作れますが、大きいホットプレートの方が作りやすいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重すぎ!!!

最近更新に時間がかかりすぎ。夜更新しようと思っても全然できないし。ログインに時間がかかって、画像の挿入に時間がかかって、複数のカテゴリーを選択するのに時間がかかって、挙句の果てには投稿したら応答しなくなるし。一瞬私だけかと思ったらみんな同じみたいですね(こちら→new雑記帳 他にも多数)。少し重いくらいなら我慢できるけど、ここまでひどいと我慢できません。フリー版導入の影響か何かわからないけど、影響調査とかテストとかちゃんとやったのかって思っちゃう。いっぱい苦情が出ているのに、何のコメントもないし、何日たっても改善されないなんて、ちゃんと仕事してるんですか? 普通の会社がこんなことしでかしたら大問題ですよ。しかもフリー版の方が高性能ってどういうこと? お金払ってる人がばかばかしいっていうか・・・(私はnifty会員でベーシックなのでお金はかかっていないけど)。有料版のバージョンアップをしてからフリー版の公開っていう順番が普通だと思います。しかもフリー版の操作性は特に問題ないみたいだし。ちょっとおかしいと思います。どうにかしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年11月28日 (月)

仕事の話

20051128

最近になって、急に私の周りで「仕事はどうするんだ?」という話が出てきました。たとえば、部長が「アルバイト程度の気持ちで復職したら?」とおっしゃっていたり(風の便りで)、父が「おいお前、仕事はどうするんだ?」と聞いてきたり。個人的にはまだそっとしておいてほしいのですが…。実は、仕事や実家の問題でのストレスが原因で体調を崩してしまって、今年の4月から会社を休んでいるのです。症状は、頭痛、微熱、生理不順、だるさ、やる気が出ない、イライラ、不安、人と関わりたくない、その他もろもろ…。これ以上仕事を続けていたら自分が壊れてしまうと思って、バタバタと休職することになりました。お医者さんからは、3ヶ月くらい休んだところで復職を勧められたのですが、平行して通っていたカウンセリングの方で、完全に治ってから復職した方がいいと勧められて、今まで休ませてもらっていました。会社を休んでからしばらくは、ピンと張り詰めていたものが切れてしまったように、何もできない日々が続きましたが、このブログのサブタイトルにも書いたように、できることから少しずつ始めて、最近はだいぶできることが増えてきました。最近は、ちょっと仕事をしてもいいかなぁと思うこともあります。でも仕事のことを考えるととてつもない不安に襲われて、それが一般的な休職明けに対する不安なのか、まだ良くなっていないのか、よくわかりません。会社的には、「もう十分休んだことだしいい加減出てこい」くらいの勢いなのかもしれませんが。そろそろ考えなければいけない時期なのかもしれません。とりあえず今年中を目安に考えてみたいと思います。

【今日の一枚】動物園シリーズ第2弾、レッサーパンダです。ピンボケでごめんなさい。でもかわいいから許して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

上野動物園

20051127

上野動物園に行って、癒されてきました。入り口を入ってすぐ、「パンダ!パンダ!」と騒いでいたら、後ろにいた子供も「パンダ!パンダ!」と騒いでいて、いい年して騒いでいた自分がちょっと恥ずかしくなりました。今回は動物の写真を撮ろうと思って、いつもよりもゆっくり回っていたので、最後まで回りきれませんでした。せっかくいっぱい撮ったのに、まともに写っているのは数枚しかなくて…。動き回るし、ガラス越しだからピントも合わせにくいし、動物の写真は難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

祖母の一周忌

先週の土曜日は、父方の祖母の一周忌でした。

一年前の11月19日早朝、母からの電話で祖母の死を知りました。父はどうしても仕事が休めなかったようで、翌日駆けつけたときには、荼毘にふされた後でした。どういう事情があったのかはわかりませんが、せめて父のことを待ってほしかったです。最後に祖母の顔を見られなかった父は、本当に気の毒でした。通夜は自宅で行われ、お坊さんのお経に合わせて、近所の方々が一緒にお経を読んでくださいました。その間に、親族が交替でコップにお水を注いで、祖母の霊前にお供えします。これは地方独特のやり方なのでしょうか。みんなにお経を読んでもらって見送られた祖母は幸せだなぁと思いました。一周忌はまた別の日に行うということで、たぶん行けないと思いますが、こうやって思い出すことが少しでも供養になればと思っています。私の自己満足かもしれませんが。

祖母のことでは、今でも悔やまれることがあります。家庭の事情で、祖母には小学生以来会っていなかったのです。3年前に会いに行ったときには、アルツハイマーで父のことすらわかっていないような状態でした。そのとき父から「おばあちゃんはとてもかわいがってくれていたんだよ。」と教えてもらいました。もっとおばあちゃん孝行をすればよかった…。気づいたときにはもう遅かったのです。『孝行をしたいときには親はなし』という言葉が頭をよぎりました。親を粗末に扱ってはいけない。つい忘れがちなことを、祖母から思い出させてもらったような気がしました。親だけでなく、家族、そしていつも支えてくれている周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

健康診断

20051125 今日は健康診断でした。何が嫌かというと、体重測定と長すぎる待ち時間。血液検査もない、小学校で行われるような簡単な検査なのに、毎年2時間~2時間半くらいかかります。早く行けば早く終わるというわけでもないみたいです。人間ドックの人を間に入れているからだろうなぁ。実際に検査にかかる時間はおそらく20分もかかっていないはず。ありえません。仕事をしているときは「サボれてラッキー♪」くらいに思っていたけど、今日は夕方からカウンセリングの予約を入れていたので、待ち時間がすごく長く感じました。おかげで血圧がいつもより高いし。結局全部終わるまでに2時間半かかって、カウンセリングには間に合わなくて行けずじまい。次の空きは早くて1ヵ月後だそうです。やれやれ。ちなみに体重はというと、去年と比べて激しく増加していました。恐ろしくて書けません。。。看護師さんに「何かありましたか?」と聞かれるくらいです。脂肪燃焼スープも、材料を買い忘れたとか食事の約束をしていたとかいろいろあって、まだ始めていません。情けない…。これじゃいつまでたっても始まらないので、期限を12月17日に決めました! がんばるぞー。

【今日の一枚】雲の感じが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

春の雪

昨日は特に予定がなかったので、「じゃあ映画でも」ということになったのですが、これといって見たい映画が上映していなくて…。妻夫木サンと竹内結子サンが出ていて前から気になっていた『春の雪』を見ました。水曜日だったので女性は1000円。普段1800円も払っているのが馬鹿らしくなります。映画の方は、見終わったときになんとなく重~い気分になりました。静か~に進んで、静か~に盛り上がって、なんともいえずじれったくて、当時はそういう時代だったんだなぁと。映像はきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

ル・カナール

昨日のリサイタルの帰りに、江古田の音大通りにあるフレンチ・イタリアン料理のお店『ル・カナール』で食事をしました。こぢんまりしたお店でしたが、リサイタル帰りかと思われる人たちで、席が埋まっていました。フレンチ・イタリアンというからには結構いいお値段がするのかと思いきや、メニューを見たら意外と良心的な価格でした。安心して食べまくって飲みまくったのに、ひとり4000円弱です。サラダに乗っていた鴨がジューシーだったのと、タリアッテーレのエビのエキスがギュッと濃縮されていたソースがおいしかったです。今日ネットで調べたら、ランチが安くてペスカトーレがおいしいみたいなので、今度はランチに行ってみたいです。

  • アンティパストの盛り合わせ
  • 鴨のサラダ
  • かきのグラタン
  • 小エビのタリアッテーレ
  • マルゲリータ
  • スペアリブ
  • ジェラート

帰りの電車で、地元の駅のひとつ手前の駅を出たときに急に気持ちが悪くなって、頭から血の気が引いて倒れるかと思いました。その場で座り込んだのでなんとか地元の駅まではたどり着きましたが、駅のベンチでしばらく休んで、トイレに行って、ようやく落ち着きました。こんな状態になったのは本当に久しぶりです。食べすぎ&ワイン飲みすぎ→電車で携帯、が良くなかったのかも。無事に帰れてよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレナ・オブラスツォワ リサイタル

昨日、武蔵野音楽大学の秋期公開講座で、エレナ・オブラスツォワのリサイタルがありました。ロシア出身のオペラ歌手で、現在武蔵野音楽大学の客員教授をされているそうです。開演1時間前に着いたらすでに待ち行列ができていたのですが、早く行ったおかげでいい席が取れました。私が聴く曲はソプラノがほとんどなので、メゾソプラノの曲をじっくり聴いたことはほとんどありませんが、何というか、深みがある豊かな声でした。ピアノがいくつついているんだろうという位のピアニッシモと、迫力のあるフォルティッモの対比に圧倒されました。下の声はどのくらいまで出ていたんだろう…。知っている曲は3曲しかありませんでしたが、どれも好きな曲だったので、それだけでも十分満足できるリサイタルでした。これで1000円は破格の安さです。(稚拙な感想ですみません)

-----
カッチーニ
 『アヴェ・マリア』
 『麗しのアマリリ』
モンテヴェルディ
 歌劇『ポッペアの戴冠』より「捨てられた皇妃」
 歌劇『ポッペアの戴冠』より「さらば、ローマよ」
 歌劇『アリアンナ』より「われを見捨てよ」
チェスティ
 『私の愛は、悲しみと悩みと苦しみで』
カリッシミ
 『希望を抱くな』
 『生きることができません』
モンテヴェルディ
 歌劇『オルフェオ』よりプロローグ
ヘンデル
 『感謝の歌』
 歌劇『リナルド』より「涙の流れるままに」
 『デッティンゲン・テ・デウム』より「ああ主よ、その日」
 歌劇『セルセ』より「なつかしい木陰」
 歌劇『フラヴィーオ』より「一体誰が」
 歌劇『ゴールのアマディージ』より「ああ、無情な」
 オラトリオ『救世主』より「主は世の人に侮られ」
 オラトリオ『サムソン』より「主エホバよ、帰りたまえ」
※アンコール(和訳がわかりません)
ヘンデル
 Arie des Admeto from Admeto
ベンチーニ
 Tanto sospirero
ペルゴレーシ
 Stabat mater

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

脂肪燃焼スープ!

20051122 どこかで宣言しなければ続かなさそうなので…。

ストレスと運動不足が続いて、計算するのが怖いくらい太ってしまいました。今まで生きてきた中で最高値をキープしています…。巷でスタイル良いのになぜか「やせなきゃ~」って言ってる人とはわけが違います。手元にある服はもうほとんど着られません。切実です。そろそろ友達の結婚式だし、健康診断もあるし、着る服がないし、いい加減本格的にダイエットしなければ! 1ヶ月で手持ちの服が着られるくらいまでがんばります!!

ちょうどいいタイミングで、いつもコッソリ覗かせてもらっていたブログ(こちら→画像にクリップで日記)で、脂肪燃焼スープのことを知りました。『スープを食べるほどカロリーが燃える』っていうのがすごく素敵。トマト味なら大好きだし、スープなら野菜がいっぱい取れるし、ダイエットっぽくないし、とりあえずスープだけでも続けてみたいと思います。あとはせっせとジムに通って筋肉も鍛えよう。ダイエット効果はちょこちょこ載せたいと思います。

※雲ひとつない…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

方言

トラックバック野郎を使ってTBの練習をするついでに、せっかくなのでお題の「方言」(ちょっと古い?)について。

方言ってすごく温かいと思います。私は標準語しか話せないので、とてもうらやましいです。同居していた祖父母は方言丸出しだったので、小学生のときの「方言を調べよう!」という授業のときは、ネタに困らなかった記憶があります。いざ「教えて」って言うと、思いつかないみたいで困っていましたが。もうほとんど忘れてしまいましたが、覚えている方言をいくつか。さてどこの方言でしょう?(当たっても特に何もありません…)

  • ~っちゃ(「~よ」ex>いいっちゃ)
  • もうつけねぇ(たぶん「申し訳ない」とか「気の毒だ」とか)
  • むつごい(たぶん「油っこい」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

無事終了

20051121 昨日、演奏会がありました。とある合唱団に所属しているのです。

今回はソリストをお迎えしての演奏会でした。ソリストを外部の方にお願いするということは、ソロ部分が増えて合唱部分が減るということで・・・。しかも貴重な合唱部分のほとんどが男声合唱。今回の演奏会は歌う部分が少ないし、音程的にも苦しい曲だったし、全体的に消化不良なレパでした。もっと、「あ~、歌った!!」って思えるような曲を歌いたいです。『歌い疲れた』というより、『立ち疲れた』というのが正直な感想です(立っている時間が長いので)。演奏会を開催するのはとても大変なことなので、こんなこと大きな声じゃ言えませんが・・・。でも、来てくれた友達はみんな喜んでくれたみたいでよかったです。

忙しい中聞きに来てくださった方々、どうもありがとうございました。

※写真はいただいたお花です。Grazie!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

大事な仲間

20051119 朝からフットサルの練習試合、といっても私はマネージャーという名の応援団。

昨日からあまり体調が良くなかったし、明日は演奏会なので寒いところにいて風邪をひきたくないし、といろいろあって、行くかどうか迷っていたけど、結局時間ギリギリになって行くことを決めた。なので出かける前はまるで戦争。しかもこういうときに限って、着て行こうと思った服が見つからない。半分泣きながら(自業自得)バタバタ家中を走り回って、駅までもダッシュ。行く前から疲れてしまった。

今日は出席者が多くて、プレイヤーは7名。一緒にマネージャーをしている子はお休みだった。試合をしている間は話し相手がいなくてつまらないかもしれないと思っていたけど、人数に余裕があったので、試合に出ていない人とゆっくり話すことができた。相変わらず面白い人たちだ。面白いだけじゃなくて、気配りができて、思いやりを持っている。みんな本当に気のいい人たちで、社会人になってからこんな仲間に会えるとは思っていなかった。フットサルの応援はもちろんだけど、それよりもみんなに会うために行くといった感じ。というわけで、私はフットサルについてはほとんど知識がない。そのかわり、これからもずっと、みんなのことを大事にしていきたいと思っている。

※写真は夕方線路沿いで見つけたススキ。時間が遅かったのでなんだか暗い写真になってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

無題

今日も体調があまりよくない。

ここ何日か少し気持ちが悪くて、たまにめまいがする。

今日はお店でお金を払おうとしたら、小銭をばらまいてしまった。

ボーっとしていたみたい。

自転車をこぐのも少しつらかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mrs. Elizabeth Muffin

20051118もう何年も前に、羽田空港で「このお店おいしいんだよ」と友達に教えてもらって食べて以来、また食べたいと思っていたのが『ミセス・エリザベスマフィン』のマフィン。

羽田空港以外のお店を知らなかったのでずっと食べられなかったのですが、最近意外と近くにお店があったことが判明したのです。ちょうど昨日姉が遊びに来たので、おやつに出そうと思って買ってきました。実はおやつというのは口実で、自分が食べたかっただけだったりして。そういえばこの前友達の家に遊びに行ったときも同じ理由でお土産に持って行ったような気が・・・。

今回私が食べたのは、チョコ&クリームチーズとバナナ(名前違うかも。もう食べちゃったので写真はありません)。どちらも素材の味が濃厚で、ふんわりとバターの風味がしておいしかったです。レンジで少しチンしたので、フワフワでさらにおいしくなりました。しばらくハマりそう。

20051118_220051118_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実印

実印が必要な用事ができたので、いろいろ調べてみました。こんなことも知らないのか・・・と言われてしまいそうですが。実印なんて今まで縁がなかったので、ちょっと大人の仲間入りっていう感じがします。

前から気になっていた『実印』『銀行印』『認印』の違い。同じ印鑑でも、使用する場面によって呼び方が変わるだけだったとは。うすうす気づいてはいたけど、これですっきりしました。

  • 役所に印鑑登録をした印を『実印』
  • 銀行で通帳を作るときに届けた印を『銀行印』
  • それ以外で日常生活の中で使う印を『認印』

素材も、象牙、黒水牛、柘植くらいかと思ったら、マンモスやチタンなどもあって、ちょっとビックリです。

これを機会に、ちゃんとした実印を作ろうと思ってはんこ屋さんで聞いてみたら、彫るのに1週間ほどかかるとのこと。今回は諸事情により見送りましたが、近いうちに作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

はじめました。

20051117 ふと思いついて立ち上げてみました。まだブログの仕組みがよくわかっていません。特にトラックバックとか・・・。

それはさておき、誕生日に買ってもらったデジカメで、その日に撮った写真を中心にUPしていきたいと思います。

ちなみにコレは今朝の空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »